あまく見たケフィアサポーターの威力とケフィアマフィン | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

ミニスティック食パンの型2本に合わせ
前回より増量して作ってみた。




室温の差もあり、
サポーターを使っての前回の時間
12時間では全然発酵しきれず・・・





寝る前の17時間後も




・・・・まだ・・・・


12時間後とそんなに大差なかったのもあり



一晩跨ぐことに

日中もグッと冷え込んでいたってのもあり、
そのままケフィアサポーター↓を敷いて





おやすみ夜。




翌朝・・・おはようsei★





eh!!



まさかの過発酵??




ボウルが生地の割にちょっと小さかったのか
パン生地が蓋にべっとり貼り付いてると思ったら




シュルル~





過発酵??





発酵不足はあっても過発酵・・・
そんな予定は入ってませんでしたよ・・お?





サポーターの威力を侮っていたのね。
きっと20-22時間後でいい状態だったんだろうな。



20-22時間・・・・



んん~夜中1時とか2時だよ顔


完全に夢の中昼寝

niceなミニスティック食パン焼いて喜んでる夢でも見てるわ(笑)






でも、焼いた。






無理やり



ピザトーストにでもすればイイと思ってね。


ちょっと前回より酸味がある
前回よりフッカリ感がイマイチ

でも不味くはナイ(笑)

で、



予定通りピザトーストに









エピでしか使ってなかった辛いチョリソーとサラミ




市販のサルサソースが緩めなので
染み込みすぎ防止に
マヨネーズやバター、クリームチーズを塗って

軽くトースト


それからトッピングをして再度トースト。

二度トーストすると、パンもシッカリ焼けるの。




サルサソースがちよっと辛めなんで
サラミの方はまろやかな辛味




パンの酸味はなかったことに・・しーっ



チョリソーが辛いから、
冷え込んだ朝でもお構いなしに滴る汗




朝、アラレ降ってたんだけどねー






ロングピザトーストだけど、
ミニスティック食パンなので
コロコロ丸めて型に入れてるから
1カットしやすい。



手でちぎれるピザトースト







今度はもう少し上手な逆算しよう。




ミニ角食パンはダメダメ子だったけど

継ぎ足して作ってる元種は元気モリモリ~




また焼こう♪








元種は関係ないけど

ケフィアで
またマフィンを焼いたよ。





今回は

卵なし

ノンオイル

おからのマフィンです。



で、ヘルシーに見せかけて

クリームチーズ入ってます。




ヘルシーかはさておき、
食物繊維たっぷり。
乳酸菌もたっぷり。
酵母も入ってるよ。

お腹にイイ





焼き上がり直後はシットリしていますが
粗熱が取れ、冷めてくると徐々に
おから特有のパサつきが、いい感じにシットリの水分を抜き
フッカリと美味しい状態に

翌日が美味しいくらい。

冷めたおからマフィンはそのままでも美味しいですが
シッカリ温めたトースターで少しトーストし、
電源を切って余熱で温めると更に美味しいですよ。


サクッふわっ

おから入りとはちょっとわかりにくいかな?と思います。






《材料》
ケフィア      100g
おから(生)     100g
牛乳        100g
クリームチーズ    80g
強力粉        80g
ベーキングパウダー 大さじ1
てんさい糖      30g
くるみ        50g

《作り方》
1.クリームチーズは常温に戻し、練り混ぜる。

2.おからに牛乳とケフィアを加えよく混ぜ合わす。
てんさい糖を加え、更によく混ぜる。

3.強力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせる。

4.1のクリームチーズに2の生地を適量加え、混ぜ伸ばす。を2.3回繰り返す。
(クリームチーズが綺麗に混ぜ切らなくてもよい)

5.4を2に入れ、よく混ぜ、3の粉、くるみを加え、サックリ混ぜる
型に生地を入れる

6.180度に温めたオーブンで5を18分焼き完成。

型の大きさにより焼き時間は調節してください。
シリコン製の小さなおかずカップを使ってます。


シリコンカップ使用の場合、焼きあがって粗熱がとれたらカップから外してね。



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中