しりとり・ちぎりパン | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

ちぎりパンブームに乗っかってスマイル

お絵描き楽しむちぎりパン

しりとり・ちぎりパンです~



一度は絶対遊んだことのある。

しりとり



ふふふぷぷ
『る難関なんですよね

自分が『る』で終わると

ドヤ顔顔
勝利を勝ち取った顔をしていた娘

『ルール』
で、『る』返ししたら
引き攣り顔ひらめきえ

母にはまだまだ・・・ぬふ

と思っていたあの頃・・・
そろそろヤバイかなぷぷ



さて、しりとり・ちぎりパン。
わかりますか??



しりとり→リス→スルメイカ

スルメイカですよ。ずるいねぷぷ


次は、カバ
カバに見えますか??

バカと返したいところですがぷぷ

バナナ→鍋→ベアー

突然英語を入れちゃうのも
しりとりですねぷぷ

ベアー→あずさん
で、
お・し・ま・い


で、
いっただっきまーーーすいただきます





しりとり、負けてやらんといじけるなって時、
いつも『○○さん』
って、『さん』をつけて、無理やり負けてたな~しーっ

勝った勝ったと
喜んでいた頃が懐かしい・・

『面倒になってんろーーーっ』
なんて言うようになり・・・

今じゃ~
しりとりなんて・・・

やらなくなったな

これもまた成長ね。


でも『しりとりちぎりパン』
娘、喜んでくれたキャー

ふふふラブラブ
母の勝ち??




中身は栗とチョコの交互


エンゼル型がなくても・・
型を2つ合わせればOK






しりとりちぎりパン

《材料》
強力粉      200g
ココナッツオイル 30g
水        110cc
砂糖       20g
塩         3g
スキムミルク   10g
ドライイースト   3g


好きな具     適量
ココア      適量 
 (ブラックココア可)

《作り方》
1.材料をホームベーカリーにセットし、パン生地コースで一次発酵まで終わらす。

2.生地を8等分し、好きな具を包む。
エンゼル型がない場合、丸い型の中央に裏返したマフィンなカップなどを置くといいよ。
3.丸く整えたパン生地を型に並べる。

4.ココアを極少量の水で溶き、爪楊枝などで優しく、そっと絵を描く。

5.2次発酵
1.5~2倍に膨らんだら

6.180度で16分焼いたら完成



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“ちぎりパンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ