Halloweenかぼちゃスープ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

早くもHalloweenグッズハロウィンが並び出しましたね。

仮装してお菓子アメちゃん2をオネダリに来る子はいませんけど・・

Halloweenグッズってかわいいよね。



かぼちゃかぼちゃ
大好きなんで、嬉しい行事食だったりしますぷぷ



最近、かぼちゃの品種が沢山ありますね。
昔は品種は違えど見た目は一緒でしたが

最近は形も大きく違うものも沢山。
直売所でかぼちゃを買う時
山盛りの多種の中から物色。
ちょっと面白いです。



かぼちゃスープをつくりました。

Halloweenにはまだ早いですが・・

Halloweenかぼちゃスープに




いただきまーすいただきますラブラブ





生クリームは使ってないのですが、
かぼちゃっ多めなので、
カボチャ好きにはたまらない濃厚さです
とっても簡単ですよ




カボチャスープ

《材料》

かぼちゃ   1/2個
水      400cc
牛乳     300-400cc(好みの濃度で増減)
コンソメ固形 2個
バター    15g

[デコ]
はんぺん・海苔・かぼちゃ


デコる場合、スープの濃度は濃い目の方がカボチャお化けは沈みにくいです。
はんぺんは多少緩めでも沈みにくいですよ


《作り方》
1.かぼちゃは種とわたと皮を取り除き、小さくカット。

2.鍋に水とかぼちゃ、コンソメを入れ煮込む。
かぼちゃが柔らかくなったら火を止め、粗熱を取る。

3.粗熱がとれたらミキサーで攪拌。
回りにくい時は分量内の牛乳を足して攪拌
かぼちゃを全てミキサーにかけ、取り出したら更に牛乳(分量内)を入れ攪拌。
綺麗にかぼちゃを取り出せます。

4.残った牛乳を加え、ひと煮立ちさせたら火を止め、バターを加え溶かし混ぜたら完成。

[デコ]
はんぺんは厚みがあるので好みで半分にスライス。
お化けとコウモリを型抜く。
海苔でコウモリとお化けの目と口を切る
かぼちゃお化けはやや厚切りにしたものを固めに茹で、かぼちゃ型に切り抜く
目と口を切り抜く。
かぼちゃお化けは、生でカットしいかぼちゃお化けを作ってから、
フライパンで弱火で蒸し焼きにしても良い。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ