キンパ丼 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

滅多に出会わない

エゴマの葉

直売所で1束100円で売ってたの

ラッキーグー

10枚1束だと思って2束買ったら

なんと・・・

1束20枚だった

ラッキーグーグー



エゴマの葉は醤油漬けにしたよ

醤油・ニンニク・ごま油、豆板醤・みりん

を適量合わせて漬けてたの



ほとんどご飯を包んで食べちゃったペロリ

最後はキンパに・・・

巻かずににしちゃったペロリ





エゴマの葉にツボ漬け

という最高の組み合わせを教えてもらって以来

エゴマとツボ漬けがセットになってる あず です



今回も・・

エゴマの葉とツボ漬けをごはんに混ぜてあります
更に、ごま油と胡麻も入ってるわ




これだけで丼1杯食べれるかもテヘ



具は牛肉、人参、取り分けたツボ漬け、胡瓜
半熟予定だったゆで卵と韓国のり





美味しかった♡




キンパ丼
《材料3-4人前》
ご飯     1.5合
ツボ漬け   1パック(65g)
エゴマの葉
 醤油漬け  10枚
ごま油    大匙1


牛肉     400g
●砂糖    大匙3
●酒     大匙1
●醤油    大匙2
●ニンニク
 すりおろし 小さじ1/2
ごま油    大匙1/2


人参小さ目  1本
ごま油    小さじ1
塩      1-2つまみ
すりごま   大匙1

胡瓜     1本
塩      1-2つまみ
ごま油    小さじ1

ゆで卵    2個
韓国海苔   たっぷり





≪作り方≫
1.エゴマの葉は汁気を切りみじん切りに
 ツボ漬けもみじん切りにする

2.ご飯に1とごま油・胡麻を加えざっくり混ぜる

3.にんじんはスライサー等で千切りにする

4.フライパンにごま油を入れ温めたら3を加え弱火にして蒸し焼きにする

5.時々混ぜ炒め、人参が好みの固さになったら塩とすりごまを加え、炒め混ぜたら火を止める


6.フライパンにごま油を入れ温めたら牛肉を炒める
 7割程度炒めたら●の調味料を混ぜたものを加え、煮詰める
 煮詰まったら火を止める



7.胡瓜は小さ目の乱切りにする
塩とごま油を加え、混ぜ合わせたら10分程度休ます


8.2のごはんを丼に入れ、6の牛肉、7の胡瓜、5の人参を盛りつけ
ゆで卵半分に切ったものを乗せたら韓国のりをちぎって散らしたら完成






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ