とうもろこしポタージュ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

コーンポタージュはコレこれ↓





と、ほぼ決まっていた近年





トウモロコシを沢山戴いたので

作ってみたかった贅沢コーンポタージュ


トウモロコシから作るコーンポタージュを作ったわ






まとめて蒸して、まとめて実を削いだので何本分かははっきりわかりませんが・・

たぶん3-4本分+1本分

なんと贅沢な好物

捨ててしまう

トウモロコシご飯を作る時、

旨味成分として一緒に炊いたりします



そんな芯も、煮出して旨味成分入れちゃいました

炒めて煮た実はミキサーでガー

ザルで濾すの



これだけ・・・の繊維的カス







更に絞れば、きっともう少し少なくなるかな

繊維的カス

そして粗く濾したのを更に裏ごしすると滑らか~ですよきっとドキドキ

でも・・ちょ―――っと

私の中の悪魔がささやいたわ悪魔



悪魔ちょっと残る繊維感が
トウモロコシ満載♪って感じられるのよ・・
って



ザルで粗目に濾したので
超滑らかとはいきませんでしたが・・・
濾さなかったら、さすがにちょっと
繊維多すぎますけどね



でも

このカスでもう一品作るのでイイんです



カスだって栄養残ってます(^^♪

食物繊維の宝庫

更に食物繊維の『おから』を足して・・・



マフィンに。


トウモロコシの実とパセリも追加

コーンポタージュマフィンです(笑)






最近バターを使わない
オイルすら使わない
ノン油脂のおからマフィンを作っていたので

すごくリッチに感じちゃうドキドキ

カスだなんてェ言わせねーよォォォ~うふふ

なコーンマフィンになりましたグー



圧力鍋を使いましたが、普通の鍋でも大丈夫
圧力鍋は高圧なので加熱時間短めなのこれ↓



普通の圧力鍋の場合、もう少し時間を伸ばして・・
目安時間を書いて見ましたが、調節してくださいね
目安を一緒に書いておきました
生ではなく、つぶつぶコーン缶でもできると思います。



トウモロコシからコーンポタージュ
《材料》

とうもろこしの実
   (3-4本分くらい) 400g
とうもろこしの
  芯を煮出した汁  500cc
玉ねぎ        1個
バター        10g+10g
コンソメ       固形1個
牛乳         150cc(好みで増減)
とうもこしの実    100g
塩コショウ      少々


《作り方》
1.とうもろこしは茹でるか蒸して実を削ぐ

2.とうもろこしの芯は500cc程度の水を加え圧力なべで加圧3分加熱
 (高圧の為・普通の圧力なべの場合5-10分くらいかな?)
 圧が落ちるまで放置
 圧力鍋がない場合、500cc以上の水で20分程度茹でてね
 コーン缶を使う場合は、コーン缶の汁+水で500ccにするといいかなと思います


3.玉ねぎは薄くスライスし、バター10gで炒める
 玉ねぎがしんなりして、柔らかくなったらトウモロコシの実400gを加え、炒める
 玉ねぎとトウモロコシがなじんだら火を止める

4.2の芯の汁(芯は抜いてね)に3とコンソメ固形を加え、蓋をセットし、加圧3分
 (圧力なべにより5分-8分)自然放置
 普通の鍋の場合15-20分程度中火で煮込む


5.4が冷めたらミキサーで撹拌

6.ザルで濾す木ベラ等で混ぜながら濾すと早いですよ
 もっと滑らかにしたい人は、更にここから裏ごし器で濾すと滑らかさアップ。
 ザルに残った絞りカスもガーゼ等で絞ると、もう少し絞れます

7.鍋に移し、牛乳を加え、フツフツしだしたら、火を弱め、バターを加え、
 塩コショウで味を整え完成





コーンマフィン

コーンポタージュで
 出た繊維カス    250g
乾煎りおから
  (生から1/3)   25g
牛乳         50cc         
(カスの水分により調節) 
卵          1個
溶かしバター     25g
強力粉        80g
ベーキングパウダー  大匙1
コーンの実      100g
塩          2つまみ
パセリ        1/2袋好みで増減


《作り方》
1.パセリは沸騰した湯で3秒ほど茹で、水洗い。絞って刻んでおく

2.コーンの繊維カスにおからを加え、よく混ぜ15分ほど休ます

3.牛乳を溶き卵を加えよく混ぜる
 強力粉にベーキングパウダーを加えよく混ぜ物を2に加え、さっくり混ぜる

4.粉気がまだ残っている間に溶かしバター、塩、コーン、1のパセリを加え
 さっくり混ぜる
 型に入れ、180度に余熱下オーブンで15分程度焼き完成



型は小さなシリコンカップ使用なので焼き時間短めです
型や、オーブンにより、焼き時間調節してね




ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ