アーモンド・ブリーズでノンオイルおからマフィン | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

最近健康食品がアツイですねーおーっ!おーっ!

次々出て来ますね

まだ試していませんがココナッツオイルなんかも気になって
お値段見て返して、効能など見て・・気になって・・
の繰り返しで、エゴマオイルをチマッと使ってます。

今話題のアーモンド・ブリーズ



アーモンドの香りがふわっと抜ける、豆乳のようなサラリとした飲み心地ペロリ



よく作るおからマフィンの水分をアーモンドブリーズにしてみたよ



りんご1個をレンジであっさり甘煮にしたものも使ってグー






おから臭さや、おからのモサッと感もなく
りんごの水分はおからが吸って、
しっとり過ぎない、モサッとならない感じに仕上がりましたよにや

甘さはりんごの甘煮のシロップごと使うこともあり、
少なめですが、優しい甘さです。
好みで砂糖を追加してね。


もちろん・・・ノンオイル♪


アーモンドブリーズ、加糖・無糖などありますが今回は無糖タイプを使ってます。



《材料》
りんご       1個
レモン果汁     大さじ1
砂糖        大さじ1

おから       30g(1/4に乾煎りしたもの
アーモンドブリーズ 120cc
卵1個
強力粉100g
ベーキングパウダー 大さじ1

スライスアーモンド 適量

《作り方》
1.りんごは1センチ程度の角切りにして、耐熱容器に入れ
砂糖・レモン果汁を加え、ざっくり混ぜる。
ふんわりラップで600ワットレンジで5分加熱。
粗熱を取る。

2.おからにアーモンドブリーズを加え、よく混ぜる。
10分程度休ませ、りんごの甘にの中に入れ、さっくり混ぜ、10分程度安ます。

3.溶き卵を2に加え、ざっくり混ぜる。

4.3に強力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせたものを加え、さっくり混ぜる。

5.型に入れ、スライスアーモンドを散らし、190度に温めたオーブンで25分程度焼き完成。






ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ