春の味覚と豆腐ピカタ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

皆様のブログでたけのこご飯を拝見し、よだれを流し
スーパー・産直で考える《買おうか待とうか・・》悩んでいたら

産直で
石川でも特に美味しい
小松市の東山産のたけのこ
が、販売されると知り・・行ってきました。

モタモタしてたら販売予定時刻から30分弱すぎての到着。
もーほとんど残ってなかったはぁ~けど

無事get!!バンザイwa-i*



泥がまだウエッティー♪


ココのは、何も入れずにでゆがいても大丈夫って聞いたことあるけど・・

せっかく美味しいたけのこ、
勝負してえぐかったら、悲しすぎる・・



さて、奮発しただけあって、美味い♪

たけのこご飯と、戴いたタラの芽の天ぷら





筍春の味覚に包まれた晩ご飯でした筍





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ヾ(@^(∞)^@)ノ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ヾ(@^(∞)^@)ノ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





豆腐(大豆製品)・・・週5で食べる目標
大体守れてるんじゃないかと

とはいっても最低1品ですけどね
家族で1丁とか納豆やお揚げ、おからスイーツ、黒豆ごはんなど・・・
1日のどこかで、何かしら・・



今回は豆腐ピカタを作ってみたよ



随分克服したけど、まだやっぱり豆腐が苦手な娘
最初食べる前に、箸でカットした際、豆腐とわかり・・

『オエー豆腐やべー

食べもせず・・オエーって!!
こんにゃろめメラメラってなもんですよ



でも、1口食べてみたら・・
豆腐臭さがなく、豆腐が苦手な娘も
ペロッと食べてくれましたぷぷ





週5豆腐のお蔭か?
一時ちょっと痩せたんですけどね・・・

痩せたと思って油断?

運動再開して食欲増進??

増えちゃってますガクリちーん





豆腐はダイエット目的も少しは入ってるんですけどね
オジジ様の数値を減らす目的もアリーの、イソフラボン摂取したいーの
娘の豆腐嫌い克服してやりたいーの
大豆はイイよー
ってなもんで週5目標にしてるんで


ソッチの効果は、まーいいんじゃないの??手

って訳で、



体重増加は・・・食欲増進が原因ですね
最近の食べっぷりすごいもの(笑)

ダイエット、すっかりどこかに忘れてきてたようです



忘れ物ですよーって届けられた気分あせ



ストッパーの壊れた食欲
ストッパー修理して『食欲』もう少し抑え

ダイエット意識を持ちなおそうと思いますうししっ






豆腐のピカタ

≪材料4人分≫
焼き豆腐 2丁
塩麹   大匙3
米粉   1/2-2/3カップ
卵    2個
粉チーズ 大匙3
胡椒   少々
オイル  小さじ1~





塩麹がない場合は、塩を適量でもいいですよ

木綿より焼き豆腐の方がしっかりしているのでおススメです



≪作り方≫

1.焼き豆腐は1丁を8から10等分する

2.塩麹をまぶし1時間以上休ます

3.豆腐についた塩麹はそのままで米粉ををまぶす

4.卵に粉チーズ・胡椒を入れよく混ぜる

5.オイルを敷き温めたフライパンに、

3を4の卵液にくぐらせ各面、中火で焼き完成








ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ