イチゴ道明寺 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

イチゴ大福を作ろうと、餡子を炊き、求肥を作ろうと棚を物色していたら・・・
まだ残ってた
白玉と書いてあるくせに団子粉と称した上新粉

上新粉団子より白玉団子が好きな私。

求肥も、上新粉で作るものより、白玉でつくる求肥の方が好きなんですね・・

とはいえ、使わないと無くならない・・・
と、横で道明寺粉
『いい加減に使ってくれ』そんな声が聞こえるような気がする

上新粉みたいな団子粉vs道明寺粉

あっさりと道明寺粉が勝つ


で作ったイチゴのお菓子。



イチゴ入りの桜餅と言うべきか・・
イチゴおはぎと言うべきか・・・

はてはて??


姿もイチゴにして、イチゴ道明寺






和菓子ってちょっとお上品なイメージだけど・・品の欠片もないくらいにデカイのだ。




中に入ってるイチゴとの差。ジャンボイチゴだね(´▽`*)アハハ



自家製餡子は甘さ控えめなので、大きいけど・・・ペロリと食べれちゃうわー(´∀`*)




道明寺のモチモチはレンジで作りました。

イチゴ道明寺
《材料》
道明寺粉 150g
水    150cc
砂糖   小さじ2
食紅   極少々

あんこ  大さじ1.5位×いちごの数
イチゴ  6個くらい


《作り方》
1.イチゴのヘタをとり、餡子で包んでおく。
2.道明寺粉をさっと洗い、ザルにあけ水気を切り、
深めの耐熱容器に道明寺粉と水、砂糖、食紅を入れ、軽く混ぜ、15-20分休ます。
3.ふんわりラップをかけ、600ワットレンジで6-7分程度加熱。
途中3.4回混ぜてね

4.レンジから取り出したら15分程度蒸らす。

5.1の餡子玉を4で包み完成。

イチゴにする場合は、イチゴのヘタとりの時、ヘタは丁寧に切り取り、
餡子を包む時にイチゴの形に合わせ三角っぽく包み、
生地もイチゴの形を意識した三角っぽく包むといいですよ。
ヘタをのせたらイチゴになっちゃいますよ



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ