石川の方言、県内でも意味が違うことも・・・ | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

前記事の紅白の鏡餅、知らない方が多く、ちょっと嬉しかったり( ̄▽+ ̄*)

地域の特色や方言って面白いよね。大好きですo(〃^▽^〃)o



当たり前と思って全国区、標準語と思っていたら違った・・・( ̄□ ̄;)

その『違ったΣ(=°ω°=;ノ)ノ』と知った時のショックや驚き、あの瞬間って自分でも、他の人の瞬間でも・・ちょっと楽しいよねー(笑)



そして、笑えない時も・・あるよね。
同じ言葉でも地域によって意味がガラッと違うのです。


『じょんなが』
『じょん』『じょんな~』と、次に付く言葉で、『じょん』の後がちょっと変わってくるんですけどね・・・


まぁーねー・・流石に、『じょんなが』は方言っていう自覚はありましたけどね。

この『じょんなが』、意味としては
『めんでが』・・おっと、コレも方言。

『じょんなが』『変な、おかしな』な感じで使うんですね。
『じょんなかっこして・・』って感じで使います意味は『おかしな格好をして・・』

ちなみに『めんでが』は『みっともない』とか、『格好悪い。』
『めんでかっこして・・』は『みっともない格好して・・』
『めんでが』・・を少しオブラートに包んだのが『じょんな』・・か?
と思うが、どっちもどっち・・・かと(笑)

しかし、この『じょんな~』
同じ石川でも・・・金沢では褒め言葉になっちゃうんです。
『じょんなもんや』『すごいもんだ、たいしたもんだ』って意味
『じょんな人』は、できた人、なんでも出来る人、といった褒め言葉・・
突然の『じょんな人やね』

私は『変な、おかしな』の意味で育った口なので、
お嫁に来た当初、近所のおばあちゃんに、
会話の途中、『あんた、ホントじょんな人やね~』といわれ、
笑顔で何言ってんだ?・・ブラックジョークか?
とりあえず、『んふふーーー』っていうのが精一杯だったな≧(´▽`)≦アハハハ
褒められてたんだよねー(´ε`;)




そして、衝撃の方言は『コケ』
一般的には、コケと言うと、苔・・石とかにくっついてる『苔』ですね。
コチラでは『食用』も含めきのこ全般『コケ』って言うんですね。
なんで、きのこ類は『コケ類』なんて言います
全国区で使われていると・・ついこの前まで思っていました・・・

もちろん『きのこ』ともいいますよ
方言ですね・・『コケ』

旦那に言われて知りました。
それから意識してみると、実家母も『コケ買ってくるか、コケなんでもいいか?』コケコケ言ってました。
スーパーでチラリと聞こえる会話でも、
『コケ高いわー』
『コケないと、うまないわいね(美味しくないわよ)』
コケ売り場でコケコケ聞こえたり・・

そのうち卵生む??コケコケコケコッコー・・(ノ∀`)アチャー




もちろん指定もします。
しいたけ、しめじ、まいたけ、えのき・・・など。
ひっくるめて『きのこ』を『コケ』って言うんですね。

もちろん、の事もコケっていいます。
ややこしいですね。
でも、「何処其処にコケ生えた」って言っても、食べれるコケ(きのこ)って思わないし、
「山行ってコケ取ってき」って言われて、食べられないコケとってこないし・・
会話の前後でわかるんですね。
方言って、すごいですね。知らない人にしたら、コケは苔でしょうし、どうやって食べるんだ??って話ですよね。

きのこです(笑)




さて、コケとササミでお弁当のおかず(笑)



エリンギと鶏のささ身のジンジャーソテー
前夜に漬けておき、翌朝焼くだけなので、とっても簡単でした

漬けダレは、以前紹介したジンジャーシロップと醤油だけ
鶏ささ身1本、エリンギ1本を斜めにカット
鶏ささ身にジンジャーシロップ小さじ1・醤油小さじ1/2をいれ、揉み混ぜたらエリンギをいれ、軽く混ぜ一晩。
翌朝にオイル小さじ1でソテーしたら完成です。

使ったジンジャーシロップはコチラ↓


あっ・・コケ類イッパイ使った鍋は、きのこ鍋って言ってたけど・・・
面白いね。方言。





ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 


ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中