豚小間・・そのまま丸めてレンジで肉団子 | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

ひき肉の特売を待っているのですが・・待つとなかなか出ません。

ひき肉より豚小間の方が安買ったので、豚小間を使ってクッキング
小間を刻んで自家製ひき肉もイイよね。
けど・・やる気スイッチ入ってないとできない作業。
たとえ、フードプロセッサーを使ったとしてもね・・・ねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー(笑)

豚小間、時に、大きめの豚小間がありますが、大概細かい。
なので、豚小間をそのまま丸めて肉団子を作りました



特にどう丸めるとイイ。とかはないですが、
脂身は、中に入れ込んだ方が食べたとき、ジュワッとジューシーさが広がります♪
で、塊風にしたい時は、キモチ大きめの小間肉で仕上げ包のように、広げて包丸めると塊っぽいお肉に。
でも、小間なんで噛み切りやすく、食べやすいです。

しかもレンジで作っちゃうんで超簡単・時短でヘルシー\(^o^)/

豚小間、そのままで肉団子

《作り方》
豚小間      400g
砂糖      小さじ2
醤油      小さじ2
にんにく
 すりおろし  小さじ1/2
生姜すりおろし 小さじ1
片栗粉     小さじ2

《材料》
材料を全てナイロン袋に入れ、よく揉み混ぜる。
ピンポン玉より1回り程度小さめに丸める。

ふんわりラップをして600ワットレンジで3分程度加熱して完成。


お肉の大きさやレンジの機種により時間は調節してくださいね





甘酢あんの肉団子を作るつもりでしたが、
思いのほか、塊肉っぽいルックスになったので・・・
この肉団子で酢豚を作りました。



娘が小さい頃は、塊のお肉は噛み切れないって事で、カレーなんかでも、お肉は薄切りを使ってました。
あっ・・今もですけどね・

娘が塊もバッチリとなってきたら、おじじ様が・・
おじじ様は元々でしたが、年々・・日々・・益々です。

とはいえ、いかにもソフトは、嫌いという。
歯、ないくせに硬さ求める⇒噛めない時は飲み込む⇒恐ろしやー((((;゜Д゜))))勘弁だ・・・

しかも自分だけ柔らか素材だなんて・・自分だけ細かく刻まれてるなんて・・
ベイビーと一緒です。みんなと一緒がイイ。
とはいえ、好き嫌い多いんで、そんな時は別メニューですけどね


おじじ扱いされるの嫌いなんでね。気を遣わすのも嫌いなよう。
≧(´▽`)≦アハハハ余計気ぃ使うわい


みんなで大皿つついて食べるって楽しいもんね( ´艸`)ムププ


ヘルシーヘルシーな酢豚です。

野菜を下茹でしてから、炒めて甘酢をかけるから、さっぱりです。
人参はオイルと合わせた方が栄養もアップするんでね。それもあり、茹でた後、炒めました(´∀`)
(人参・さつま芋はしっかり冷ましてから焼いた方がカリッとというか、崩れにくいですなので、朝等、事前に野菜を茹でておくと、夕方は茹で・冷まし作業ワープでより手早く仕上げられます☆)


玉ねぎはレンジの温めキー加熱で、程よいシャキシャキです(^O^)

干し椎茸はしっかり戻して、人参・さつま芋はちょっとだけ固めにゆでしっかりさましておく。玉ねぎは炒める直前にカットしてレンジの温めキーで加熱。

小さじ2のオイルを温め、人参・さつま芋・干し椎茸をほんのり焼きいろが付く程度に焼く。
豚小間肉団子と玉ねぎを加え、肉団子が温まる程度に炒める。
甘酢あんを入れ、ひと煮立ちさせたら水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成




具はお好みで甘酢あんだけ覚書に・・

酢豚の甘酢
《材料》
砂糖・醤油各   大さじ1.5
ケチャップ・酢  各大さじ3
干し椎茸の戻し汁 大さじ6

ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ