お赤飯ベーグル | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

またまたお赤飯のもとでお赤飯でない、お赤飯作り

今回はお赤飯ベーグルを作ったわ



米粉入りよ♪
米粉100%ではないけどね

モチモチよー(^^♪

お赤飯の素。塩分は・・・食塩相当4.9g

お豆も汁もそれぞれちょっとしっかり目の塩味。



水で薄めて使うので、舐めて感じて・・・野生の感を信じ、きっとこんなもんだろう☆
伸ばすことで2g-3gになる事を信じ、願い・・・・お赤飯ベーグルつくりです





私の野生の感はバッチリ??

心配だった塩もいい塩加減(^^♪






セイレーーーツ!!!





ナンチッテ(^^♪ペットボトルと同じくらいの高さになりました



これは、表面からも、小豆ってわかる感じね♪





中は・・・塩ゆで小豆がたっぷりと♪





焼きたてのアツアツの味見は手作りの特権よね

サクっとした表面に、モチモチ食感

たまらーーーーん♡ウマウマ♡




《材料》
お赤飯のもと3合用 1袋
強力粉       150g
薄力粉       50g
米粉        50g
砂糖        15g
ドライイースト   2g
水60cc(赤飯の素の汁と合わせて170ccにする)


お湯1L
はちみつか砂糖   大匙2程度


《作り方》
お赤飯の素は豆と汁に分けておく。
強力粉・薄力粉・米粉は混ぜ合わせておく
赤飯の素の汁と水を合わせて170ccにする

ホームベーカリーに材料をセットし、一次発酵

4-5個にカットしベンチタイム10分
小豆を巻いてカタチを整える。

30分程度二次発酵

オーブンは220度に余熱

砂糖を入れた沸騰する直前のお湯で片面20秒ずつ茹で、水気を切り210度に下げたオーブンで15分焼き完成


穴?のあいたフライ返しを使って裏返しましたが、
ベーグル用のレードルがあるようです♪




穴杓子や天ぷら網などでも、穴が相手水切れができればなんでも良さそう
キッチンツール/網杓子  (テンプラアゲ)

キッチンツール/網杓子  (テンプラアゲ)
価格:2,268円(税込、送料別)









井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中



ランキングに参加中♪ 
よろしければ応援クリックおねがいしまーす♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ