ダイエットクレープ(そば粉クレープ) | とりあえず・・・やってみよっ♪

とりあえず・・・やってみよっ♪

アレもコレも・・・
とりあえず・・・やってみようかな(*´▽`*)
毎日のお料理・おやつ・ちょこっと手芸と・・アレもコレも

乙女の食べ物の1つ。クレープ

生クリームたっぷりのクレープはちょっと苦手です。

実は皮だけでイイ。なんてクレープ屋さんでよく思います。

食べたい組み合わせより、クリームがない物、でもちょっと甘いもの・・なんて欲張りを思います。


クリーム少なめで・・とお願いすると、大概キョトンとされます。

クレープ屋さんのサービスデーで「クリーム増量デー」があるんですね
クリームをもっと・・・という声はあれど、少なめの要望は少ないのかしら・・
どうせなら、クリーム量選べます。なんてサービスもあってもいいのにね。
ラーメン屋だと、背脂の量、選べる店も多いのに・・・・(・3・)ブーブー
おっと、比べるジャンルが違いましたね。
乙女の食べ物クレープでした・・・

絞ってるお姉ちゃんを見れる時は、手元をガン見して、『あっストップ・・』なんて、量を指図する困ったあずさんです。

指図するくせに、ケチン坊あずさんは思うんです・・
同じ値段で、クリームは通常の1/4。ちよっと損だな・・ってワガママおばさん発揮です。
クリーム分値切る気か??・・・・さすがに・・・・(笑)

とはいえ、クリームどっさりはやっぱりキツイですから(´ε`;)


そんな時は手作りに限るなー(*´∀`*)
もちろんダイエット中ですからね。
そば粉でクレープです。
お食事クレープのそば粉ガレット・・・の、具のナイヤツです。
具・ナイ・・具ナイ・・グッナーイ
お休みなさ~い・・な夜に食べても安心かも♪

お食事用に・・・と、生地には砂糖ナシで作ったので、皮だけのプレーンや完全なスイーツとして食べるとちょっと、味気ないので、プレーンでタベタイ時は少し砂糖を加えるといいわ


具がなくたってね・・
そば粉クレープに黄な粉をかけたり・・・




黄な粉と黒蜜をかけたり・・



抹茶ソースをサンドして、タラーっとかけたり・・・



で、クリームたっぷりが苦手なあずさんは美味しいのです。

おやつ・・・というより、お昼ご飯として頂きましたが、
娘のおやつに、りんごジャムをたっぷり塗ってロールしておきました。

おやつにもちょっと甘めなお昼ご飯にも・・・
なんたってヘルシーです♪

抹茶ソースはレンジでとっても簡単。
抹茶パウダー5グラムで作ったら、かなり濃い抹茶でした。
濃いーーっ抹茶がお好きなひとは5gで・・調節してくださいね



《材料》
卵    1個
牛乳   80cc
オイル  小さじ2
そば粉  50g
塩    一つまみ

《作り方》
材料をすべて加え、よく混ぜ合わす。
クレープを焼く容量で薄く伸ばし、表面が乾いたら裏返し、両面焼いたら完成。

記事を伸ばす時、フライパンを動かすだけだとのびにくい場合、スプーンなどで、フライパンを動かす流れに合わせて生地も誘導してあげるといいです よ。

抹茶ソース
《材料》
抹茶    3g-5g
砂糖    20g
牛乳    10-15cc
オイル   小さじ1/4

《作り方》
耐熱の深めの容器に抹茶と砂糖を先に混ぜ合わせてから、
材料をすべて混ぜ合わせる。
600ワットレンジで20秒程度加熱したら完成。






ランキング参加中です。
よろしければ応援クリックお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ