学校が休みになると、私塾は忙しい時期になるのですが、それは韓国も日本も同じ。

今週は、先月の「日本留学試験 EJU」の結果が出始めています。

日本留学試験 EJU についてはこちら。


さて。
日本へ行きたい留学生にとっては、願書を書いて送るシーズンです。

彼女たちは、志望理由書を頑張って書いているのですが、外国語で書くことは至難の技です。


{4CD7F31D-641F-4818-A9FF-7079C2DCFD9A}


例えば…。


1私の夢は、ストーリー展開にインパクトのある漫画を作りたいです。

うーん、ちょっと惜しい!
気持ちは分かる!

私の夢は、ストーリー展開にインパクトのある漫画を作ることです。


2私は将来、集英社になって、子どもたちがわくわくするような漫画を描いていきたいと思います。

えっキョロキョロ??
集英社になるのかいキョロキョロ??

私は将来、集英社に入って、子どもたちがわくわくするような漫画を描いていきたいと思います。

こんなことがたくさんあるわけです。

しかし。

…この気持ち、よく分かります。

思えば語学堂へ通っていた頃、自分の文章も酷かったものでした。←あっ、今もですが。

▼卒業論文については、ありがたや、私は2人の弟たちに全力で直してもらっていました。はっきり言って、彼らのおかげで卒業できたようなものですほっこりアセアセ

{289B2098-04FB-418E-9F4F-89A36038DE8D}

▼しかも、文章が酷すぎて…。

{A18AECCC-998A-4A55-8254-F356B17CA75D}

의미를 모르겠다えー???
意味がわからん!

と書かれた上に、

ヌナ、何が言いたいのうーん??

と言われる始末…ぼけータラー

そして。

韓国語教師過程で答辞を読む時の文章も、担任の先生が直して下さった。

{0E331DB6-F81B-4108-ACE3-AA598835A137}


日本語(母国語)で書いていたら、ここまで酷くはならないと思うのです。多分…。

それは彼女たちも同じだと思うんですよね。

▼自分の書いた文章を何度も書き直したり、私が直した箇所を再度、自分で書き直したり。

{872B3E26-FDE0-4A35-B241-10421898CA23}

ラブラブラブラブラブラブゲラゲラ頑張れゲラゲララブラブラブラブラブラブ

またある学生は、日本語だけ勉強しているわけではありません。

▼これは、その学生の漫画の作品です。

{DE8FA4CE-C456-4991-A30C-6872E5EA1FCB}

漫画の系統の大学を目指しているのですが、作品を見せてもらったら、私にはプロの漫画と遜色無く見えました。彼女は、美術学校にも毎日のように通っているそうです。

日本へ行きたい学生は決して少なくありません。

私は、微力ではありますが、日本で勉強したい学生たちの応援団でありたいと思います。