映画'택시운전사'を観て

テーマ:
8月15日は、色んな意味を持つような気がして、去年の8月15日は、光化門へ行ったんです。
…あれから一年か、早いなぁ。

▼その時の記事はこちら↓


で、今年。
本当は、「군함도」を見に行こうかと考えたんです。

…が、私。

택시운전사を見ることにしました。

{8DA18021-3B4F-45D4-97C9-CF07C079DADE}

これ、韓国で今、大人気なんです。

正直なところ、あまり観るつもりはありませんでしたが、教えている学生たちから、この映画が、

韓国人の好きなもの全てが入っている!

オススメされていました。

どういう根拠でそれを言っているかわかりませんが、そこまで言われて観ないわけにもいかず、評判の良い택시운전사にチェンジしたわけです。しかも大統領がわざわざ映画館で観たニュースを目にして、これは!と思ったのでした。


結論から言うと、大正解!


そして、光州の民主化運動のお話で、私には知らないことが沢山あり、勉強になりました。


実は前日の8月14日。
たまたまタクシーで帰宅したのですが、そのタクシー運転手さんと話しながら帰ってきた時のこと。


タクシー運転手さんは60代くらい。

「韓国と日本は違う所が多いと思うよ」

と言われました。

…たしかに。

私はまだこちらに住んで2年しか経っていませんが、それでもなんとなく、何かが違うような気がします。


そして全く別件なのですが、私の両親が60代なんです。私が韓国留学をすると伝えた時に、父が「なんで韓国なの?」と聞いてきたことがあります。それは純粋な疑問だけではない、何か含みのある質問のようだったことを覚えています。

多分、うちの父は、色んなニュースを目にしながら、その中で韓国のニュースも勿論、目にし、近い国だけれど文化が違うことをはっきり口にはせずに、韓国へ留学する娘の私に「なんで韓国なの?」と聞いたように思います。

1980年と言えば、私は既に生まれています。

そんな頃に、横の国、韓国では、激しい民主化運動が繰り広げられていたんですね。



さみだれ的に書いてしまいましたが、何か考えさせられる映画でした。

「韓国へ留学する」と言った時に「なんで韓国なの?」という質問を受けたことのある私には、父親世代がこういうことをリアルタイムで観ていて、何かを感じたからだろうという背景もなんとなく感じ取りました。



そして、
光州へ行ってみたくなりました。


AD
韓服を着て、景福宮へ行きたい!と思い、ドロシー韓服旅行に行った私たちは、韓服をレンタルしました照れラブラブ

▼韓服レンタルに関する記事はこちら↓

 

さて、いよいよ景福宮夜景観覧へ向かいます走る人


▼私が好きな慶会楼


{AC17F18E-9614-4354-862E-D3B11A60D34A}

私はここが好きです照れラブラブ
何だろう、一日中いても飽きない場所なんです。

さぁ、今回もここに行きたくて出発です走る人

{EB8AED9E-4C14-4464-81EC-D54BFA707B9E}

少し三清洞を散歩してから景福宮へ行きました。

ドロシー韓服旅行から三清洞まで10分程度ですから、景福宮夜景観覧前に三清洞を散歩するのもオススメです。

▼私たちは、こんな感じです音譜

{51E86098-CAAA-4C2E-A910-58C43AD357AC}

鞄のセレクトもお店の方が韓服に合わせてくれましたウインク

さて、夜景観覧初日とあって、沢山の人が列をなして並んでいます。私たちもチケットを購入しました。

{60F2AB85-A76E-4D18-B476-9E0696E18181}

▼子どもたちの韓服姿、かわいいラブラブ

{94247C40-9A30-4F0C-9540-A135E8110F4D}

さぁ、いよいよ中に入ります
最初の勤政殿の壮大な雰囲気もまた何とも言えず素敵です爆笑キラキラ

{5972EB77-BE30-4A16-AC22-D195157E7469}

▼日月五峰図。
語学堂の3級の時に勉強した懐かしい図です。

{39C7577C-C7AB-44D0-A511-93DC7E522EFC}

▼そして、勤政殿の光の所で、写真を撮ると、チマが鮮やかに映ります!

{90F66EF0-F6C4-499E-8310-58E3DC3FF32F}

さて、勤政殿から移動して、修政殿へ向かいます走る人走る人

▼このライトアップ!素敵すぎる!

{7E92F923-A058-480A-AECE-1F44B36F24BA}

そして、来ました!慶会楼爆笑キラキラキラキラキラキラ

{A3DE06B2-692B-4545-BD2C-6FFD0E34091E}

慶会楼の前にベンチがありますから、色んな角度から慶会楼を見ると面白いと思います。←ん?私だけかな。

▼お店の方のアドバイス通り、濃いチマの色を選んだので、夜景観覧によく合っています音譜

{587BAA0D-D9E3-4DEB-95AD-B965A3011848}

{3B92CDDE-3EB3-416A-80DF-A172AC4B9F5D}

やっぱり景福宮に行くなら、韓服を着て行くのが風情があっていいなぁと思いました照れラブラブ

音譜夜間観覧期間中もレンタル可能ですよ音譜


ドキドキドロシー韓服旅行ドキドキ

営業時間 毎日9:00-20:00

電話番号 010-6811-0160


ベル「アメブロ見ました」の特典で10%割引(現金会計時)


ベルインスタにハッシュタグ付けて公開時、写真プリント1枚サービス


ベルライン予約は dorothy2324 まで、店長は英語が可能で、日本語可能なスタッフもいます。


ベル以下のサイトもご参考に↓


ドロシー韓服旅行サイト


韓服レンタルなら♪ドロシー韓服旅行〜景福宮チマチョゴリレンタル〜



AD

8月13日から景福宮で夜景観覧が始まりました。

私、景福宮が大好きなんです爆笑キラキラ


しかも最近、三清洞へよく行くのですが、韓服を着ている人たちが歩いているのを見て、私も久しぶりに韓服が着たい!と思っていました照れラブラブ

 

そこで、今回、韓服レンタルのお店、ドロシー韓服旅行にて韓服をレンタルして景福宮へ走る人走る人走る人


{51BBA00C-23E6-4CDA-9ABD-276F77E08F11}


▼アクセスはこちら。簡単ですよルンルン

 

安国駅1番出口から出て走る人走る人走る人


{E9500138-94C0-47E1-A51C-316610AFD96B}

 

道なりに進み、一本目の道をすぐ右に曲がります。이화마트が見えます走る人走る人走る人

 

{8AC470A2-F423-4F65-B3C0-0466E6D00D54}

이화마트を通り過ぎて左側ドロシー韓服旅行がありますよ走る人走る人走る人


{4D9F26A8-BD1E-44B0-8D3E-992F8981A711}

{126C03D8-2394-4C59-82FA-9E51B0EEA8AC}

{1178BB60-2529-4035-9249-61CE789F3B8C}

 

※看板は7:00までですが、8:00まで営業しています。←韓国らしいでしょ。


私がここを選んだ理由は、私の好きな三清洞も、景福宮からも近いからです。

 

チマのバリエーションの豊富さ。そして綺麗さ。

勿論、上の服もそれに合わせてカラフルに沢山ありますよ。


{1DBC755A-2976-435A-AEF4-1066050DB71F}

{2A88E5B2-C1FC-4EC0-A6A9-FC32B5F9BEF5}

 

今回私は現代的な韓服をセレクトしました。語学堂の卒業式に伝統的な韓服を着たので、今回はテイストを変えてみました。

 

また、夜景観覧に映えるタイプのものが良かったので、お店の方に相談して、数ある中から色の濃いチマをセレクトしました。丁寧にアドバイスして下さって、嬉しかったですドキドキ

 

最近は、家族連れで韓服を着るケースも多いようで、子ども用の韓服も色んなバージョンがあってかわいいですラブラブ

 

{CB0E5C5B-3835-4B99-9453-EDECB66CFA03}

勿論、男性用もありますよルンルン


{C65D8417-517D-4DD5-A65A-5B6170ABBD2B}

さて。

私は深緑、友達は赤いチマをセレクトしました。


{1EE1E2D0-8230-4759-BAF4-3A30859392BE}

 

髪の毛のセットは、髪の毛が長いといいのですが、私は肩につくかつかない程度なので心配していましたが、綺麗にセットして頂きました。


{8B427FC4-C668-4084-940C-AABE81626C03}

髪飾りが鮮やかウインクキラキラ


{8274EDE0-450C-43F1-B742-764E4DAA9A60}

{C7AC6118-4B68-436C-AE9A-B56B8EE24750}

お店の方がやってくれますルンルン

{F59B67A3-8E97-470C-814A-6D1156EB11C1}

 

さあ、いよいよ景福宮夜景観覧へ向かいます走る人

写真が多くなりましたので、夜景観覧の詳細は次にしますね!

 

 

ドキドキドロシー韓服旅行ドキドキ

営業時間 毎日9:00-20:00

電話番号 010-6811-0160


ベル「アメブロ見ました」の特典で10%割引(現金会計時)


ベルインスタにハッシュタグ付けて公開時、写真プリント1枚サービス


ベルライン予約は dorothy2324 まで、店長は英語が可能で、日本語可能なスタッフもいます。


ベル以下のサイトもご参考に↓


ドロシー韓服旅行サイト


韓服レンタルなら♪ドロシー韓服旅行〜景福宮チマチョゴリレンタル〜

 

 


AD

久しぶりの日本!

テーマ:

ここ数日、湯布院と福岡に旅行へ行ってきました。


会社の連休は、日本へ旅行しに行きたいと思っていました。仕事上、その時、日本で流行しているものや日本の文化を肌感覚で捉え、機会があればタイミングよく伝えていくことは、大事なことだと思っていたからです。


さて。

場所を考えた際に、一ヶ所、行ってみたい場所がありました。それが湯布院です。


▼由布岳は緑に覆われて、綺麗でした爆笑キラキラ


{3C568CCF-B52F-413E-A7A2-8095849C558C}


そして、こんなにも空気というものは綺麗なんですね。ドキドキただただ感動笑い泣きドキドキ


湯布院の魅力は沢山あると思うのですが、今回、この場所を選んだ理由は、留学中に同じコシウォンに住んでいた友達が、この観光地湯布院に就職したからでした。是非、会いに行こうと決めて、今回の旅行になったわけです。


留学後、こうして会うことが難しい場合が多いのですが、こうやって出会うことができたことは本当に嬉しいです照れラブラブ

{E252A16F-F579-4F69-B845-99CE08A901A7}

▼とりあえず、よく飲みました生ビール生ビール生ビールキラキラ

{82B5E320-F529-41ED-9AA9-78328A33AD20}

そしてよく食べましたゲラゲラ

▼韓国と日本はマヨネーズの味が違うと思うので、日本のポテトサラダは美味しいです照れラブラブ

{A8429448-ADF9-4E20-A500-25D49DC2B95C}

▼赤鳥をかぼすと一緒に。香りがいい照れラブラブ

{15BF962E-F4E6-4F8C-89E4-CD373FB68185}

▼この辺りからは、日本で生活していれば普通のメニューですが、私には久しぶりの日本の味です爆笑キラキラ

{D4872C35-A008-4D17-BA0B-1C2EC39ADD44}

▼牛すじの煮込み

{E1A6372B-2B5E-4B2C-9212-A82C640C3E17}

▼りゅうきゅう←私は初めて食べました。お刺身の漬け、といった感じでしょうか。

{68D7F2F7-E5AC-4395-AE97-94DF77D2013D}

▼酒蒸しも日本の味ですほっこり

{2A982EA5-0DC8-4504-A648-846525DFD93F}

居酒屋だけでは物足りず、ペンションで更に呑み、懐かしい夜は更けていきましたお月様

▼大分にいる友に乾杯!

{5666D92D-142C-475C-9151-CE15CDA5249D}


そして。

普段教えている学生から、

湯布院へ行ったら、「日本一の金賞コロッケ」を食べるといいですよルンルン

と教わり、食べてみました。

{FAD35EA1-9736-41F7-8F02-201193B09739}

中が、とろっとして美味しかったです照れラブラブ

湯布院は、韓国人にも有名な旅行先でして、韓国語もよく飛び交っていました。私の友達は、語学堂を卒業後、この湯布院で韓国語を使う仕事がしたいとのことで就職し、現在は日々、韓国人旅行客を相手に大活躍しています。


久しぶりの日本、

とても楽しむことができました照れラブラブ


この仕事をし始めてからというもの、語学堂で一緒だった友達たちと会う機会は減った。私自身が新村・梨大に行かなくなってしまったというのが一番の理由なのだが、そんな間に、今、語学堂に通っている友達たちが間もなく帰国するという。
 
できれば、一緒に食事でも!
 
と思って、この夏学期を終えたら日本へ帰国する友達たちと食事会をした。
 
我が町で。
そう、我が町は주꾸미で有名な街。
 
▼せっかくなので、주꾸미だけでなく、サムギョプサルもエビも追加して、色鮮やかにルンルン

{009FC0D7-4870-4BA5-842B-AD8D089F1973}
 
▼ここに、タンミョンやパスタを入れて。
これが주꾸미のソースと絡まると美味しい照れラブラブ

{EDC8100E-0A9D-4E7A-B900-4083A7A0A1FE}

…とはいえ、やはり주꾸미は辛いので、チーズをトッピングチーズ

{297B1D87-3225-4F7E-8A50-6F69B29F7F34}

▼そしてバーナーで炙る!

{909BAC96-626E-44B1-B8F2-C47129B8126E}

▼주꾸미でもファイヤー!←最近、こんな料理ばっかりほっこりアセアセ

{7B22A68C-47E4-4EC0-AADA-EFCD3F97DCBF}

▼このチーズトッピングが大正解!
味がマイルドになるだけでなく、コクもアップ!

{3FD810D2-2968-4D37-A6F6-94FE578EFC50}
 
▼そして、食べたあとはポックンパ!
今回は、蛸の卵が入ったポックンパ!

{C6570DFD-A296-4720-AB1F-7C90E4B6ADD8}

蛸の卵を炒めた後に、ご飯を入れて…。

{83A7E56B-8CB8-4ABE-9FDE-FD812A249B84}

平らに広げて、完成!

{549E3B21-7799-46CC-BF87-FA5EEF613C2D}

この白い卵が蛸の卵。口の中でプチプチとつぶれて、面白い食感照れラブラブ

{E7D6B877-42B6-4640-BD9F-0373E7E85A7D}

▼みんなで記念撮影照れラブラブ

{47242A7D-2B47-4126-A3E4-F4DE5DD77E21}

주꾸미も美味しかったですが、何よりこういう時間を過ごせたことが嬉しいです。留学で出会えた友達は、私にとっては大切な仲間です。
 

青瓦台と李利子博物館

テーマ:
6月末から、青瓦台前の道が24時間通行可能になってら雰囲気が変わったのか見に行きました走る人

{481A869B-5A61-4ED1-8C57-E7CD8F178B0B}

でも、32℃の暑さの中でわざわざ見に行く人は少ないみたいで、あまり観光客はいませんでした。

…そりゃ、梅雨明けした最近のソウルはとても暑くて、昼間にわざわざ出歩かないよねほっこりアセアセ

▼門前に警備の人がいると思っていたら…。

{C774F465-47B6-4031-A2FF-446994A2EAE6}

▼なんと!屋上にまでガーンガーン

{21A00B26-2DC1-44F0-BC9A-BF83D2587F5F}

…さすが青瓦台だびっくり!!
前回来た時は気が付かなかった…。

▼青瓦台、久しぶりに来ました照れラブラブ

{168F3E5B-1F60-49A1-83E0-1F26B2C0B251}

本当は、青瓦台の中の見学がしたいのですが、仕事で行けませんので、ここまで。

{3462D6B8-A4C4-4CDD-A9F9-7C1311319CB4}

▼帰りは三清洞へ遊びに行って来ました走る人ラブラブ

{FE72EAA0-44FA-4A7D-863D-75DAE74C1D30}

▼韓屋のピンス屋さんを発見したのですが、混んでいたので、次回のお楽しみにしました。

{ED92E957-B178-4A61-8DA5-2C871C5550AB}

が、この店は、どうやらピンスの美味しい店みたいです。次、絶対入ろうっとルンルン

▼最近、私はこの三清洞の雰囲気にはまっています照れラブラブ

{0A5EC6C7-D577-4A17-B0A6-EF630A4372D5}

{0378FDBE-D149-42F5-8AB8-66685CC47090}

ところで。

▼こちらのブログで書いた−196℃の窒素アイス↓


最近、この−196℃の窒素アイスがいろんな所で流行していたようですが、このアイスで胃に穴が開いてしまった人がいることをニュースで見ました。是非、お気をつけを。

さて、話を戻して。

帰りは、国立現代美術館の前を通り走る人走る人走る人

{0B3952A3-E816-4ECD-9BE5-67D99C6AB0D8}

キョロキョロ??

{E712AE92-3C06-4E8B-918A-C3ECB3FE34C0}

リリコ韓服博物館キョロキョロ??

リリコかと思ったら、イ・リジャさんという韓服デザイナーが寄贈した韓服の美術館でしたほっこりアセアセ

この建物の前を通りながら、また、韓服来てみたいなと思いました。…語学堂の卒業式以来、着てないしね。

そして、錦湖美術館の前を通って走る人走る人走る人

{1E22010A-B69C-49FC-B951-FA4B047A2F37}

帰って来ました走る人ラブラブ

▼ちなみに、日本大使館のあるビルにあるコンビニは、日本みたいなコンビニでちょっとお水を買ったり、休憩したりするのに便利ですよルンルン

{5CB1A553-CB08-439F-A5A3-333C3E1135AE}

{C66F8BAC-420B-4CD8-BDB3-A72136243AAA}

▼そして、今日の光化門前は…。

{A1485668-3B92-47DE-8ACB-38B8581AF4AD}

歩行者天国でプール遊びをしている家族連れがいっぱいでした。←みんな、ここにいたのねほっこり


コプチャンファイヤー!

テーマ:
夏の暑さに負けないために、会社の近くのお店へコプチャンを食べに行きましたー爆笑キラキラキラキラキラキラ

半年ぶりくらいだと思うんですよね、
コプチャン照れラブラブ

{EC29E519-19F2-4676-8581-96BBCAC08D95}

で、そもそもコプチャンを食べに行くことになったきっかけはこれ↓

▼レバ刺し爆笑キラキラ

{FF609B11-7BAD-40CA-AF4B-69951EA7164B}

会社の日本人の先生と、「なんだか、レバ刺しが食べたくなっちゃったね」って。…ないですかね、そんな時。

そして、最近よく登場する同僚の先生↓

▼最近、この先生は、ブログの写真、撮られ慣れてきましたほっこりアセアセ
絶対、私のブログで楽しんでるっ!

{2A707365-002B-46D1-B7A7-B7E24301A2A4}

▼そして、凍っている甘酸っぱい酢キョロキョロ??+胡瓜

これ、名前がわからないのですが、箸休めには最高です。

{A5348293-B2F3-4E74-9F11-6F7410EDD918}

そして、この暑い夏をより熱くするこのコプチャン屋さん晴れ晴れ晴れ

コプチャンの鍋に焼酎を吹きかけて、一気に火をつけます爆笑キラキラ

ドンッドンッドンッファイヤードンッドンッドンッ

{7B635C7B-B35F-409B-B124-3B5999924041}

ドンッドンッ想像以上の火にビックリガーンガーンドンッドンッ

しかし、有り難いのは、このお店、エアコンがかなり効いているのでこれだけ火を付けていても、涼しく食べられました照れラブラブ

{A21540FF-332D-4F1C-A396-190F8464FD4C}

▼さぁ、火が消えたら一気に食べ頃です爆笑キラキラ

{AA6D4A51-D4F4-4AAB-847C-660D69A47AAE}

▼生のニラもここで大量投入!

{C917D0F5-2359-4846-B9F8-5B83C67CA261}

▼そしてレバ刺し。
最初に出してもらったレバ刺しを美味しく頂き、日本ではこれが食べられないことを伝えたら、大量におかわりをくれました照れラブラブ←何でも言ってみるものですねほっこりアセアセ

{D0D6DEBE-986B-4576-B22B-B085A7A904D4}

▼コプチャンを食べた後、ポックンパにするのですが、余分な油をシャットアウトするために、下に玉子を焼くそうです。←これは食べないんですって。韓国、今、玉子高いのに、そんな使い方するのかいキョロキョロ??

{66D7A04E-1BCF-44DB-8712-E1BBBFC7DB08}

▼そして、玉子焼きの上に、美味しいポックンパができました爆笑キラキラ確かに、玉子を敷いたから、ベタつかない。

{B66A0511-9086-44D4-9AC7-EF42CEDB3DB4}

久しぶりで美味しく頂きましたー照れラブラブラブラブラブラブ

▼上からぶら下がっているティッシュにも最近は違和感を感じずに食べることができるようになりましたほっこりアセアセ

{98E11CC0-1818-4695-A71C-1C2F3BD31AB2}

これで、暑い夏を乗り切れそうです照れラブラブ
たまにはコプチャンも良いなと思いますゲラゲラ


先日、たまたま「한끼줍쇼」という番組を見たんです。


{2E3EDD7C-048B-47E3-9C97-00402833534B}

 

どんな番組かというと…。

 

芸能人が一般の方のお宅を訪ねて、「夕食を一緒に食べさせてください」とお願いし、そのお宅の人の許可をもらえたら一緒に夕食を食べる、といったもの。

 

韓国版、「突撃、隣の晩ごはん」、といったところ。←あれっ、今、やってるのかなキョロキョロ!?

 

ただ、テレビを付けていて何の気なしに見ていたのですが、どうやらこの日の場面は、日本での撮影だったようで、日本にいる韓国人の家に、その「突撃、隣の晩ごはん」をしていたわけです。

 

▼スプーンを持って毎回、家に訪問しますニコ


{228F4A83-9651-463E-8329-D1A39C069BEC}


▼さあ、緊張の瞬間ルンルンピンポーンルンルン


{CA32D6AE-AB73-41D8-8FB6-E563CDC57D57}

 

ニコあのぅ、韓国から来たものですが、ちょっと今お時間大丈夫でしょうかおーっ!!?


ニコニコはい、何ですかほっこり??


ニコあのぅ、もし良かったら、一緒に晩ごはんを食べさせて頂けませんかおーっ!!?


ニコニコ良いですよーほっこりアセアセ


爆笑本当ですかゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


▼やったー笑い泣き晩ご飯ゲット笑い泣き!!


{7417FF1D-8794-4198-897D-8FFB3F53549E}

 

と、こんな感じの番組です。

 

そして今日の本題はここから。

 

その時に、日本に住んでいる韓国人とそこに出てくる芸能人たちがこう言っていました。

 

ニコニコほら、韓国は食事はみんなで食べてこそ、美味しいものじゃないですか。


もぐもぐええ、そうでしょう。


爆笑そうですよね。


ニコニコでも、日本はちょっと違うんですよね。個人の休憩時間って感じなんですね。


もぐもぐあら、そうなんですかぁ。

 

私はこれを聞いていて、自分の会社でほとんど毎日一緒に昼ごはんを食べる理由はこれなんだろうと理解しました。会社の人はみんな良い人です。でも最近、私にはこの「いつも一緒にご飯を食べる」がストレスになりつつあります。

 

そんな中、今日は久しぶりの一人ご飯でした。

何か特別なことをするというわけではありませんが、なんだかゆっくりできました。

…好きな店やメニューも選べるしね。

 

良くも悪くも、私は韓国スタイルの中で色々模索しながら生きているのだと実感しています。

 


学校が休みになると、私塾は忙しい時期になるのですが、それは韓国も日本も同じ。

今週は、先月の「日本留学試験 EJU」の結果が出始めています。

日本留学試験 EJU についてはこちら。


さて。
日本へ行きたい留学生にとっては、願書を書いて送るシーズンです。

彼女たちは、志望理由書を頑張って書いているのですが、外国語で書くことは至難の技です。


{4CD7F31D-641F-4818-A9FF-7079C2DCFD9A}


例えば…。


1私の夢は、ストーリー展開にインパクトのある漫画を作りたいです。

うーん、ちょっと惜しい!
気持ちは分かる!

私の夢は、ストーリー展開にインパクトのある漫画を作ることです。


2私は将来、集英社になって、子どもたちがわくわくするような漫画を描いていきたいと思います。

えっキョロキョロ??
集英社になるのかいキョロキョロ??

私は将来、集英社に入って、子どもたちがわくわくするような漫画を描いていきたいと思います。

こんなことがたくさんあるわけです。

しかし。

…この気持ち、よく分かります。

思えば語学堂へ通っていた頃、自分の文章も酷かったものでした。←あっ、今もですが。

▼卒業論文については、ありがたや、私は2人の弟たちに全力で直してもらっていました。はっきり言って、彼らのおかげで卒業できたようなものですほっこりアセアセ

{289B2098-04FB-418E-9F4F-89A36038DE8D}

▼しかも、文章が酷すぎて…。

{A18AECCC-998A-4A55-8254-F356B17CA75D}

의미를 모르겠다えー???
意味がわからん!

と書かれた上に、

ヌナ、何が言いたいのうーん??

と言われる始末…ぼけータラー

そして。

韓国語教師過程で答辞を読む時の文章も、担任の先生が直して下さった。

{0E331DB6-F81B-4108-ACE3-AA598835A137}


日本語(母国語)で書いていたら、ここまで酷くはならないと思うのです。多分…。

それは彼女たちも同じだと思うんですよね。

▼自分の書いた文章を何度も書き直したり、私が直した箇所を再度、自分で書き直したり。

{872B3E26-FDE0-4A35-B241-10421898CA23}

ラブラブラブラブラブラブゲラゲラ頑張れゲラゲララブラブラブラブラブラブ

またある学生は、日本語だけ勉強しているわけではありません。

▼これは、その学生の漫画の作品です。

{DE8FA4CE-C456-4991-A30C-6872E5EA1FCB}

漫画の系統の大学を目指しているのですが、作品を見せてもらったら、私にはプロの漫画と遜色無く見えました。彼女は、美術学校にも毎日のように通っているそうです。

日本へ行きたい学生は決して少なくありません。

私は、微力ではありますが、日本で勉強したい学生たちの応援団でありたいと思います。


以前、「外国で働くということ」について2つブログをアップしたのですが、今日はその第3弾。←最近、シリーズ化したくなってきた。

 




日本語は「マイナスイメージの言葉をあまりはっきりと相手に言わない」と思うのですが、それは相手が十分それを察知することができるだからだと思います。

 

以前、外国語学校で働き出したころに、「好きだ・嫌いだ」を教えたことがあります。その時、私は、日本人はマイナスイメージの言葉をストレートにはあまり表現しないことを付け加えました。

 

「嫌い」は「好きではありません」や「いや…。ちょっと…。」で十分相手には伝わりますよ、ということを伝えました。告白をされたら、これで十分な返事であることを伝えた時に、質問を受けました。

 

日本は、これで伝わりますか。

韓国は、それでは伝わらないと思います。

(↑彼女は多分、こういいたかったと思います。)

 

最初は、彼女が美人でかわいいので、多分人気があるのだと思っていましたが、最近、どうもそれだけではないような気がしてきました。

 

相手にはっきりと伝えることは、自分が育った国以上に外国ではとても大切なことだと実感しています。それはどんなに日本語がペラペラに話せる韓国人と話をしてもです。

 

実は、会社の近くにあまり好きではない(←この表現が日本らしい。本当は嫌い)な食堂があります。会社から近い故に、以前はやむなく連れていかれてしぶしぶ行っていたのですが、最近はこの食堂へ行きそうになると、あの手この手でこの食堂に行かないようにしてきました。←

 

宝石ブルー暑いですから、地下の食堂に行きましょう。

宝石ブルー雨が降っていますから、中で食べましょう。

宝石ブルー冷たいものを食べに行きましょう。

宝石ブルー今日は他の食堂へ行ってみませんか。


…などなど。

 

こんなことが続けば、「この食堂が好きではない」ということが伝わるのだと思っていましたが、全く伝わりませんでした。

 

仕方がないので、初めて「私は、あそこの食堂の〇〇(メニュー)が嫌いです」と言いました。

そして初めて質問されました。

「あれっ、口に合わないキョロキョロ??

「はい、〇〇が嫌です。」

これで初めて、私の本当に伝えたかったことが伝わりました。


今回の例はたかが食堂のメニューですから、正直そこまで重要なことではありませんが、この時、私は、先ほどの彼女が言いたかったことが少し分かったような気がしました。そして、今までの色々な会話も、正しいニュアンスでは伝わっていなかったのだろうということを悟りました。

 

{2F3D447F-DF25-4501-B0A7-38DD85792818}


日本人は、行間を読むこと、マイナスイメージの言葉を互いが言わないでも相手の言いたいことを理解することを、小さい頃から訓練してきているのかもしれません。勿論、韓国人でも十分伝わる人もいますし、日本人でも伝わらない人がいます。

 

今日の本題から離れましたね。戻します。

 

事の真意を、できるだけはっきり正しく伝えることは大切なのだと思いました。特にマイナスイメージの言葉を言わないようにしてきた文化を、ここで変えることは難しいですが、時には言うことも必要なのだなと学びました。

 

そして、私は私で、韓国語で遠回しに色々言われても、まだ理解できませんので、良くも悪くも私に対してストレートに伝えてくることは割り切って考えるようにしています。しかし、今後は試験勉強だけでなく、少しでも相手の本意を理解できるように勉強しようと思います。