新歓のススメ for京都大学新入生 | れっつごー京都大学(大学生編)

れっつごー京都大学(大学生編)

【受験生編】河合塾名駅校での浪人生活を通して京都大学入学を目指しますー

【大学生編】河合塾名駅校での一年間の浪人生活の末望み通り京都大学文学部に合格しました!
京大生としてのオッペケペーな日常生活や
僕の受験生時代の経験を書いていきたいと思います。

おはこんばんちわ!


みなさんいかがお過ごしでしょうか


僕は今とても忙しい状態にありまして

てんやわんやでございます。


なんで忙しいかといいますと


そりゃもう新歓が忙しいのでございます。


新歓ねぇー




自分が新歓されてたのがもう1年前なのかと思うと

やはり時が経つのは早いなぁ

と思わずにはいられませんね


ということで

京都大学新入生向けに


新歓のススメをちょろっと書いていこうかなと思います


まず

新歓とは何か


といいますと

新入生を歓迎する


つまり

自分の所属する団体に新入生を引き込もうとすることですね


右も左もわからない大学生になりたての新入生に

先輩大学生が大挙して押し寄せては新入生をチヤホヤして

自分の所属団体へ引きずり込もうとする一大イベントです!


その団体とは

体育会系の部活であったり、サークルであったりと様々です。


もうビラロードは体験しましたかね?


京大の場合ですと

健康診断の日に、

新入生が健康診断の会場に入るまでにビラロードを通ることになります。


サークルの人たちがビラを新入生に渡すために並んでるだけなんですけどね


とにかくここでたくさんのビラを手に入れることが出来ます。


授業が始まっても

まだまだ新歓は続きます。


授業が行われる教室の机の上には

いろんなサークルが置きビラをしています。


というか

机の上はビラばっかですw


そのほかにも

授業が終わって校舎から出たら

これまた部活やサークルの人たちが待ち構えていて

ビラをくれます。


とにかくビラであふれかえるのがこの新歓期ですね!



新入生のみなさんはどのサークルに行こうか迷ってると思います。


とりあえずビラを見ましょう。


ビラには大抵の場合、

その団体の紹介とイベントカレンダーが書かれているはずです。


そのイベントカレンダーをよく見て、

どの日にどんなイベントがあるかを把握しましょう。


毎日どこかの団体がなにかしらやっています。


自分の興味のある団体の新歓には是非いきましょうね!

百聞は一見に如かずですから、

興味のある団体でも実際行ってみると思っていたのと違ったり、


興味のなかった団体でも行ってみたら面白かったりするものです。


また、

この新歓の時期はタダ飯が食べれる

最初で最後の時期です。


大抵の団体は、

新歓イベントに来てくれた新入生をごはんに連れて行ってくれます。


ほとんどの団体がお金を出してくれると思います!


僕の時は

テニサーは出してくれなかったなぁ…。



土日には飲み会とか花見が開催されたりしますね!


僕のサークルは飲み会はちょっとお金を徴収してましたが

普通の飲み会に比べれば大分割安で済みます。



体育会の部活の新歓はほぼ確実にタダ飯です。

行って損はしないでしょう!



飲み会では多分新入生がお酒を飲むことはまずないと思います。

僕は浪人して、すぐ誕生日を迎えたので飲んでましたがw


お酒はほどほどにね。


大学生なんてお酒飲んでなんぼですからねぇ


お酒飲むことを強要されるサークルには行かないほうがいいかもしれません。




やっぱり新歓期の何がいいかって言ったら


タダ飯


これに尽きるんだよなぁ

1人暮らしを始めたばっかりでお金もない新入生にはとてもありがたいですよねー




僕はなんか自炊に対する意識がそのときは高かったので

新歓に行かずに自炊してた時もありました。


そのために

賞味期限の切れた食材や調味料が家の中にたくさん眠っているのが

今の僕の現状ですw


自炊出来る人すごいなぁ・・・。


自炊は安く済む

っていうのはあながち間違ってはないです


中途半端に自炊をすると

外食に行くよりも高くつきます。



これは身を以って体感してくれ…。


その気になれば

新歓期の4月は夕食代0円も可能です。


毎日新歓に行けばほとんど食費はかからないでしょう。


元気のある人は是非やってみてくださいw




また、

新歓期は新入生チヤホヤされますが

それはゴールデンウィークを過ぎたくらいで一気になくなりますw


新歓期が過ぎてしまえば全くチヤホヤされなくなるので

今のうちにチヤホヤされておきましょう。


また、

大きな団体に行けば、

○○食べ放題!


って、食べ放題に連れて行ってもらえます。

こういう時はがっつきましょうw


遠慮することはありません。

がっついてナンボです。


だってチヤホヤされる時期は新歓期だけだもん。



僕も新歓をする立場ですが

なんか新入生まだまだ遠慮してるなぁ

って感じます。


もっとがっつきましょうw



ビラの情報がなくても、

4限、5限後にクスノキに行けば

多くの団体がいます。


大抵クスノキが集合場所になっていますね。


新歓期初め(授業が始まって1週から2週目くらい)のクスノキは

新入生とサークル、部活の人で溢れかえっています。


身動きがとれなくなるときもしばしばありますよw

覚悟してクスノキまで来てくださいw


どこに行くか決まってない日でも、

クスノキに行ってどこかの新歓に飛びいりで参加できるので

暇な人は是非行ってみてはどうでしょうか?


また、

サークル紹介冊子などを見てみるのも面白いと思いますよ!



新歓期はとにかく楽しいです。


新歓で友達もできますし、

タダ飯も食べれます。


京大にはたくさんの団体が存在します。

いろんな団体の新歓に行って、

自分に合った団体を見つけてください。



とまぁ

適当にざっと書きましたが


これは自分の身で体感するのが一番だと思いますので、

恥ずかしがらずに積極的に行動しましょうね!



新歓期は楽しいぞー!!!!!!




僕にも会えるかもしれませんね!

そのときはよろしくお願いします!



それではまたお目にかかりましょうごきげんようさようなら!


おやすみんごす★