酵素玄米のお粥 | 栗原梓実の「おいしい野菜日記」

栗原梓実の「おいしい野菜日記」

Thank You for coming.

Have a Nice Vege-Day!

photo:01


初めて酵素玄米を作りました。

今日は発酵三日目。
お友達が遊びにくる予定だったので、
それに合わせて三日前から仕込んだのだけど。

息子の熱が続いているので、今日は残念ながらキャンセル。
まだ高熱の息子くんにも酵素玄米は強すぎるので、お粥さんにしました。

もともと塩気があるので、小鍋で適量の水からコトコト。

焼き鮭をほぐして、白ごまをぱらり。

食後のシロップのお薬が楽しみで、しっかり完食。
すごい熱なのに、もりもり食べました。


酵素玄米は炊飯ジャーでずっと保温しっぱなしなので、
キッチンにはホカホカごはんが常備。

お赤飯みたいに美味しくて、間食はもっぱら酵素玄米。

しっかり一膳食べれば、満腹感&満足感も十分あり、
おかずなしでも大丈夫(本当に...)。
昨日はEIMIさんのお店でお仕事でしたが、
休憩におにぎりひとつで十分満たされ、
帰宅後も空腹感なしでした。

酵素玄米のことは、また後日詳しく。
炊飯ジャーの中で熟成されていく経過もレポートしたいと思います。