①身近な存在だから裏切られた時の反動は大きい

 AKB48の渡辺麻友も大ファンだと公言し、劇場アニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』で古代進を演じるなど大人気の声優・小野大輔が、同じ事務所の声優・谷井あすかと結婚をしていることが発覚し、女性ファンの間で騒動になっている。 人気声優の結婚といえば、山寺宏一と結婚した田中理恵、小野と同じくアイドル声優の鈴村健一と坂本真綾のカップルが記憶に新しいが、結婚を公表している声優は少なく、わざわざ言わないけれども「実は」結婚しているという声優がほとんどだ。



 「声優は、一般的な知名度が低い分、タレントや俳優より身近に感じられるんです。2008年の人気絶頂期に公表した宮野真守は、直後に発売されたCDの予約分がかなりの枚数残ってしまったそうです。結婚を公表するということは、ファンを手放す覚悟を持たなくてはなりません。今回騒がれている小野とセットで売られている神谷浩史は、特に熱狂的なファンが多い。この2人は『モテないキャラ』で売っているので、今回の結婚発覚はファンにとっては青天の霹靂だったのでは」(声優業界関係者)




 しかし、本人が公表しても構わないと思っていても、事務所の方針で隠しているケースもある。 「CDをリリースしているようなアイドル声優は、演技力よりもアイドルとしての魅力が支持されているので、ファンを失うのは生命線を失うということなんです。『ヘタリア』(アニメイトTV)の日本役の高橋広樹も、『結婚したい』と事務所に言ったところ、結婚するなら事務所を辞めろと言われて移籍したそうですからね」(同)




 見方によってはアイドル以上にファンの期待を背負っている声優という職業だが、昨今のアイドル化以前、90年代の声優を取り巻く結婚事情はどうだったのだろう。「90年代に一世を風靡した、『スラムダンク』(テレビ朝日系)流川楓役の緑川光や、『美少女戦士セーラームーン』(同)の月野うさぎ役の三石琴乃、『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京系)の綾波レイ役の林原めぐみも、人気が落ち着きはじめたタイミングで結婚を公表しています。ですが、『アイドル』から『演技派』への脱皮にもなりますので、公表できない声優は自分の実力をわかっているとも言えるでしょう」(同)ファンと結婚を同時に手にするためには、実力を身につけ脱アイドルをするしかないのだろうか。仕事と恋愛の両立はアイドルである以上は難しいのかもしれない。




サイゾーウーマンより




 男性声優の人気ある方は年齢はあまり関係ないですね。どちらかというと、声は勿論ですが声優個人の魅力でアイドル売りをしているのだと思いました。女性声優の場合は、作品の声優がユニットを組んで一挙に売り出したり、デビュー前から容姿を重視する女性を売り出そうとしているのが現状だと思います。しかも、アイドル声優として数多くのイベントをこなす事が収入に繋がるのですが、いろいろな要素が重なっているのが現状だと感じています。だから、結婚なんて発表できないのは当たり前。発表したらそれこそ裏切りですからね。ただ、発表している女性声優が目立ちますが、アイドル売りしている声優ではなく今まで地道に活躍している人ばかりなんですよね。





②私個人の秋アニメ期待作イベント開催

 10月11日スタートのテレビアニメシリーズ『PSYCHO-PASS サイコパス』の先行上映会が大好評のなか終了した。これに合わせて公式サイト、YouTubeでは、本編のPVの配信も開始している。大作に相応しい魅力の映像がそこから感じられる。また、第1話の先行カットもこのほど公開された。いずれも近未来の日本を舞台にした作品の世界観が伝わる。番組スタートまで残り一週間余り、ファンの期待も高まりそうだ。

 番組放映開始に向けて、さらなるイベントも予定されている。10月6日には、徳島市で開催中の「マチ★アソビ Vol.9」に参戦する。同日16時半からufotable CINEMA Theater1にて、「「PSYCHO-PASS サイコパス」マチ★アソビ先行上映会」が行われる。第1話、第2話の上映、そしてスタッフによるトークイベントとなる。本広克行総監督、塩谷直義監督、ストーリー原案の虚淵玄さんが登壇する予定だ。料金は2500円の予定である。


 さらにこれに続くのが、10月11日開催の「RE:I.G」トークイベントである。こちらは『PSYCHO-PASSサイコパス』の放映開始を記念したもので、本作を中心にプロダクション I.GのSFアニメにフォーカスする。会場は新宿バルトになる 当日はフジテレビ“ノイタミナ”での『PSYCHO-PASSサイコパス』第1話の放送当日となるが、この新宿バルト9でも第1話を上映する。さらに『機動警察パトレイバー2 the movie』、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』も上映される。プロダクション I.Gの映像世界を一望する。


 ゲストも豪華だ。クリエイターズクロストークとして、『PSYCHO-PASSサイコパス』の総監督・本広克行さん、監督・塩谷直義さんに加えて、プロダクション I.Gの石川光久代表取締役、また映画監督の押井守さんも出演する。さらに『PSYCHO-PASSサイコパス』シリーズ構成・脚本を務める虚淵玄さんの参加が緊急決定した。本作、そしてI.Gについての貴重なトークが期待出来るだろう。イベントは18時30分スタート23時半終了予定、ドリパスにてチケットを販売中だ。




アニメアニメより