・4月29日発表オリコンデイリーシングルランキング

*1(1) 23,021(48,613) 放課後ティータイム(GO!GO!MANIAC)




*2(2) 21,523(45,549) 放課後ティータイム(Listen!!)




*3(7) *4,124 ヒルクライム




*4(4) 田村ゆかり




*5(3) ℃-ute




*6(5) 中川翔子



*7(6) BUMP OF CHICKEN



*8(8) 坂本冬美



*9(9) lecca



10(16) Girls Dead Monster




 凄い!2日間の売上で、既に今年声優としてトップに立った水樹奈々さんに迫る放課後ティータイムの爆発力。OPテーマGo!Go!MANIACは、昨日よりちょっとだけのダウンの23000余りを売り上げ、累計は昨年のCagayake Girls!の61000枚まで残り13000枚に迫っています。これはたった2日間ですから、今後も売り上げを伸ばすでしょう。だから最終的には、80000万枚まで迫ると思います。



 2位はEDテーマListenが入りました。こちらも昨日からちょっとだけのダウンと踏ん張り、21000枚余りを売り上げました。累計は45000枚を超えて、明日のミュージックステーションのパワーランキングにおいて、1・2独占は確実だと思います。(捏造・偽造はあるかもしれませんが)こちらも昨年のDon’t say ”lazy”の売り上げ66000枚を超え、70000枚以上の売り上げは十分に狙えます。



 一方4位に入った田村ゆかりさんの健闘も見逃せません。累計10000枚を超えていると思います。初動最高も狙え、声優ソングのう1・2・3独占の可能性も十分です。しょこたんはちょっと低迷していますね。ハガレンだからもう少し行くと思っていましたけど、こちらはタイアップ効果が無かったようです。他に注目なのは、売り切れ続出だったガルデモの売上復活した事です。広報のゆまさんが、ツイッターでMステとCDTVに映像を貸した事を明かしたので、明日はガルデモとHTTの共演が観られそうです。それでは昨日のワン・ツー発進について、オリコンの公式サイトに記事が掲載されたのでご紹介します。



 4月よりTBS系で放映されている人気アニメ『けいおん!!』の劇中に登場するバンド “放課後ティータイム”が、4月28日に2枚同時リリースしたシングル「GO!GO!MANIAC」、「Listen!!」が、発売初日でそれそれ2.5万枚、2.4万枚を売上げ、4/27付オリコンデイリーシングルランキングで1位、2位を独占した。両タイトル曲とも同アニメ主題歌としてオンエア中。



 「GO!GO!MANIAC」は、オープニングテーマ曲のタイトル曲をはじめ、カップリングに 「Genius…!?」を含む全4曲。「Listen!!」は、エンディングテーマのタイトル曲やカップリング曲「Our MAGIC」など計4曲を収録している。それぞれ初回盤と通常盤の2種類で発売され、初回盤は着せ替えジャケット&ピクチャーレーベル仕様となっている。



  アニメ『けいおん!!』は、マンガ雑誌『まんがタイム+きらら』(芳文社刊)連載中の漫画家・かきふらい氏による『けいおん!』のアニメ化で、第1シリーズは2009年4月から6月にかけてTBS系で放映された。バンドに夢をかける軽音楽部の女子高生の生活を描いた青春ストーリーで、劇中に登場する平沢唯の愛用ギターが発売されるなど話題となった。なお、第1シリーズでは、放課後ティータイムが2009年7月に発売したミニアルバム『放課後ティータイム』(累積売上:11.9万枚)で、“アニメキャラクターとして初の週間1位”を獲得している。



 何か本当に凄いですよね。実はこれだけではありません。普通アニソン系は、着うたや配信では弱いのですが、放課後ティータイムにはそれは全く関係なく、あらゆる配信において全てトップ、もしくはトップに近い成績を残しています。驚きは着うたランキングの最大手レコチョクの着うたフルランキングです。こちらでも初登場からいきなり2・3位に入り、1位・2位獲得も夢ではありません。昨日から更新したランキングをどうぞ。



・オリコン
*1位 GO!GO!MANIAC
*2位 Listen!!


・文教堂
*1位 GO!GO!MANIAC (当月 *8位)
*2位 Listen!! (当月 11位)


・TSUTAYA
*1位 GO!GO!MANIAC
*2位 Listen!!


・ディスクピア
*1位 GO!GO!MANIAC
*2位 Listen!!


・amazon
*1位 GO!GO!MANIAC
*2位 Listen!!


・mora
*1位 GO!GO!MANIAC
*2位 Listen!!


・iTunes Store
*1位 GO!GO!MANIAC
*2位 Listen!!


・レコ直(着うたフル)
*2位 GO!GO!MANIAC
*3位 Listen!!



 明日からランキング番組が始まります。まず明日の午後8時からのミュージックステーションです。このパワーランキングは、金曜日から木曜日(4月23日~4月29日)までのランキングを参考にランキングされます。そうなると放課後ティータイムがここでも1・2独占状態です。多分ランキングされるのは、下記の10組になると思いますので紹介します。多少の誤差や捏造などもあるかもしれませんのでご了承下さい。ハピマテから5年、ついにここまで来たかと思います。


 Mステ (暫定)
2010/04/30(1007回) ☆はゲスト
合計     金   土    日   月    火    水    木 
*1 (48,613)[--,---_--,---_--,---_--,---_--,---_25,592_23,021] 放課後ティータイム「GO!GO!MANIAC」




*2 (45,549)[--,---_--,---_--,---_--,---_--,---_24,026_21,523] 放課後ティータイム「Listen!!」



*3 (45,531)[12,569_10,256_10,037_*8,554_*4,115_**,***_**,***] BUMP OF CHICKEN「魔法の料理 ~君から君へ~」



*4 (16,837)[*4,128_**,***_*5,677_*4,760_*2,272_**,***_**,***] DOES「バクチ・ダンサー」☆




*5 (10,070)[**,***_*4,612_*5,458_**,***_**,***_**,***_**,***] Girls Dead Monster「Crow Song」



*6 (*2,387)[**,***_**,***_**,***_**,***_*2,387_**,***_**,***] 坂本冬美「アジアの海賊 / また君に恋してる」




*7 (15,790)[*6,770_*4,745_**,***_*4,275_**,***_**,***_**,***] aiko「向かいあわせ」



*8 (**,***)[**,***_**,***_**,***_**,***_**,***_**,***_**,***] BUMP OF CHICKEN「HAPPY」



*9 (*7,934)[--,---_--,---_--,---_--,---_--,---_**,***_**,***] ℃-ute「キャンパスライフ~生まれて来てよかった~」



10 (**,***)[--,---_--,---_--,---_--,---_--,---_***,**_**,***] おしえて A to Z 田村ゆかり



・放課後ティータイム紹介可能性あるラジオ・テレビ番組

4月30日 20:00~20:54 テレビ朝日(ミュージックステーション)

5月1日  13:00~14:00 TokyoFM(カウントダウンジャパン)

5月1日  15:00~18:00 BayFM(パワーカウントダウン30)

5月2日  13:00~16:54 JWAVE(TOKYO HOT 100)

5月4日  24:29~24:55 日本テレビ(レコHITS!)

5月5日  25:40~26:10 フジテレビ(魁!音楽番付)