先週の東京国際アニメフェアは、ちょっと新作が少ないなあと思いました。案の定私が思った通り新作の割合が3割減ったそうです。いい意味で考えれば、きちんと吟味して作品を製作していると考えられます。悪い意味で考えれば、経費削減と業界縮小という事も否定できません。そんな中で面白い作品を見つけて紹介するのが、大げさに言えば私のブログの役割だと思っていますので、今回の新作アニメ情報を参考にしていただければありがたいです。



・初恋限定。(リミテッド)(BS11・バンダイチャンネル)

 原作は週刊少年ジャンプで連載されました。作者はいちご100%で人気を博した河下水希氏製作スタジオは、キミキスやとらドラ!など学園アニメ製作に定評があるJCSTAFFです。物語は中学・高校生の女子生徒と男子生徒の初恋をオムニバス形式で紹介します。思春期の男女のドキドキ感と緊張感悩みやつらい気持ちなど、初恋の甘く切ない物語を描きます。



 登場する女の子は、中学2年生と高校1年生。まず中学2年生は、美少年財津衛に恋する有原あゆみ。兄別所良彦が大好きな別所今宵。思いやりがあり優しい性格の千倉名央。スポーツ万能でボーイッシュな土橋りか。モデル並みのスタイルを持つ美少女江ノ本慧。自他共に認めるドジっ娘安藤そあこの全部で5人。高校1年生は、クラスの中で常にクールに振舞うビューティガール山本岬。巨乳がコンプレックスのメガネッ子渡瀬めぐる。慧の姉だが、容姿は完全に逆転している江ノ本夕の全部で3人。ヒロインと男子生徒が、それぞれの物語の中でストーリーが展開します。BS11のみの放送ですが、ネットでも観られるのでちょっとお勧めします。


初恋限定。公式サイト



・07-GHOST(セブンゴースト)(UHF系)

 原作はコミックZEROーSUMにて連載中です。物語は千年もの間対等の力を持つ2つの強国が存在する世界が舞台。「ラファエルの瞳」と呼ばれる神のご加護を受けるバルスブルグ帝国。と「ミカエルの瞳」と呼ばれる神のご加護を受けるラグス王国。この2つの強国は10年前まで対等の力を誇っていたが、ラグス王国はバルスブルグ帝国に滅ぼされてしまった。



 主人公テイト・クラインは、幼き日に父を殺され帝国のミロク理事長に引き取られ、現在は軍隊に属していた。ある夜落城寸前のラグス王国の光景を夢で見たテイト。その夢で「お前の使命をいつか果たす時が来る。」と首飾りをした男から聞かされた。何度も見る夢を不安がるテイトの様子を知り、帝国の陸軍士官学校の同期で親友のミカゲが心配していた。2人には士官学校の卒業試験をクリアーしたら、憧れのホークブルグ要塞に入る事を夢見ていた。しかしテイトの前にブラックホークと呼ばれる戦闘部隊を率いるアヤナミ参謀長官との出会いが、運命を変え消えていた記憶を蘇らせた。父を殺した男がアヤナミであり、自分がラグス王国の王子であった事を。



 全く知識がありませんが、基本はテイトとアヤナミの対立を軸に話が展開していくと思います。ただこれは世界観をきっちり表現しないと、分けが分からず失敗してしまう可能性が有るので注意が必要だと思います。東京国際アニメフェアでは、出演声優陣が豪華なので盛り上がっていましたが、どこまで物語を面白くするかによって変わってくるので、とりあえず予備知識無しで最初の話を観たいと思います。


07-GHOST公式サイト