今年も後半月になりました。そろそろ今年のまとめの企画を計画していたのですけど、昨年企画された「おちゃつ」さんの企画が、立ち上がっていたのでそちらに参加するつもりなので、お任せします。私はアニメ流行語大賞とか空気アニメ大賞なんてやりましょうか(笑)話は変わりますが、今日も来年1月から始まる新作アニメ情報をお伝えします。今回は好評だったシリーズの続編2本を紹介します。意外に好評だった続編もありますよ。



 ・続 夏目友人帳(テレビ東京系)

 人には見えない妖を見る事が出来き、人間達から疎まれた存在だった夏目レイコ。その力を活かして妖に戦いを挑み隷属させる証として、名前を書かせたまとめた書物が「友人帳」だった。その友人帳を受け継ぎ祖母レイコと同様、妖を見る事が出来た少年夏目貴志。受け継いだ友人帳

に記載された妖に名前を返そうと決めた。しかしその思いとは裏腹に、レイコに復讐する妖に間違えられ友人帳を常に狙われていた。そこに現れたのは、貴志が死んだ時に友人帳を貰う約束を果たした妖斑(まだら)。普段はまねきねこに封じ込まれた存在で「にゃんこ先生」と呼ばれ用心棒として、夏目家の飼い猫として一緒に暮らしていた。



 妖に名前を返す為に様々な妖に出会い、交流する中物語の第2弾です。前作はそれほど注目していませんでしたけど、非常に評価の高い心温まる話だと後ほど知りました。1クール間隔を空けて、貴志とにゃんこ先生と友人帳の新たな物語が始まります。声優陣は神谷浩史さんと井上和彦さんのコンビは継続されます。怖いと思うお化けや妖怪が登場するアニメとは、一線を画した心温まるストーリーに注目したいと思います。


 続 夏目友人帳公式サイト



 ・ドルアーガの塔(~the Sword of URUK~)(UHF系)

 昨年4月から放送されたドルアーガの塔の続編です。魔物の力が弱まったアヌの夏の頃主人公ジルは、兄ニーバと共に何でも願いが叶うブルークリスタルロッドを求めてドルアーガの塔に登頂を開始した。しかしジルは仲間を守るガーディアンとしては未熟そのもの。完全に足手まといになり、パーティから追放されてしまった。結局行く宛も無くメスキアにやって来たジルの前に、ドルアーガの塔を目指す仲間達が現れた。巫女のカーヤ、女戦士のアーメイ、魔法使いのメルトとお付きの少女クーパである。最初は反目し合いチームワークもなかったが、強敵との戦いや数多くの謎解きを経てパーティとして結束を深めていった。またジルも塔を登るに連れて、1人前のガーディアンとして成長を遂げた。


 しかしドルアーガの塔を登頂するのは、ジル達だけではなかった。ニーバ・ファティナ・ウトゥ

カリーのパーティは勿論。ケルブ率いるウルク軍や何かを企むパズズとドルアーガの配下サキュバスも存在していた。ブルークリスタルロッドを巡る思惑が絡まり合いながら、困難を乗り越えついに最上階に辿り着いたジル達。ついに最強の敵邪神ドルアーガに戦いを挑んだ。単独で戦いに挑んだニーバ達は力尽き、残されたジル達も圧倒的な力の前に苦戦を強いられた。そして必死で戦ったアーメイが命を落としてしまった。



 仲間を失い絶望的な状況に追い込まれたが、ジルは自ら盾となり一緒に力を合わせて残された者達で立ち向かう決意を告げた。地形を利用した作戦を立て、巨体のドルアーガを誘い込み

カーヤのアイテムを利用して障壁を取り除き、集中攻撃を仕掛けて最強の敵を撃破した。ようやくブルークリスタルロッドが手に入り、アーメイを蘇らせようと考えたジル。しかしその前には、パズズを退けたニーバが姿を現した。実はブルークリスタルロッドは、幻だったドルアーガの塔に登る為に必要な鍵に過ぎず、カーヤもニーバに同調してジル達を裏切った。結局ジルやファティナやケルブ達は、一番下まで落とされ再び振り出しに戻った。


  

 まさかのラストからジル達の新たな登頂が始まり、アヌの夏が終わり強力なモンスター達も

復活するはずです。今回は真のドルアーガの塔の謎が明かされ、ベールに包まれたギルガメス王やパズズ達の狙いも明らかになるはず。更にジル達を裏切ったカーヤの真意は何かという残された謎についてもです。メンバーはアーメイ以外残り、今度はどんな旅になるのでしょうか?


ドルアーガの塔公式サイト


ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第1の宮 [DVD]
¥3,744
Amazon.co.jp

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~第2の宮 [DVD]
¥4,189
Amazon.co.jp

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第3の宮 [DVD]
¥4,325
Amazon.co.jp

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第4の宮 [DVD]
¥4,660
Amazon.co.jp

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第5の宮 [DVD]
¥4,948
Amazon.co.jp

ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~ 第6の宮 [DVD]
¥4,654
Amazon.co.jp

夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]
¥4,759
Amazon.co.jp

夏目友人帳 2 [DVD]
¥4,625
Amazon.co.jp

夏目友人帳 3 [DVD]
¥4,506
Amazon.co.jp

夏目友人帳 4 [DVD]
¥4,506
Amazon.co.jp

夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]
¥4,895
Amazon.co.jp