3話



 中間テストも終わり6月に突入し衣替えの時期になり、かがみは夏服のセーラー服に着替えていると

「こなた辺り冬服で来そうたけど、いるのよねクラスに1人ぐらいは。」と言っていると、冬服のままで部屋

のドアを開けたのは妹のつかさで「こんなに身近にいたよ。」とちょっと引いちゃうかがみだった。

○懸賞について 

 放課後駅に向かうかがみは一緒にいたこなたとつかさに「恋のエプロンのエプロンの懸賞出すの忘れ

ていたよ。」と言う(愛のエプロンのパクリだ)それを聞いてこなたは「あたしは忘れた事無いよ。忘れるのは

愛が足りないからだよ。」と自分が狙った懸賞は逃さない事を自負した。仕事や勉強が忙しく出し忘れた

かがみはこなたの言葉にいらだつが、果たして懸賞はどうやったら当たるのかというこなたの懸賞当選法

をプレゼンテーションした。それではそれは下記の通りです。

 ①字を綺麗に書く。これは基本中の基本!(これはどんな手紙でも常識です)

 ②目立つ様に葉書の淵に蛍光ペンで目印を書いたり、懸賞のイラストの絵を描く。

 ③とにかく枚数を書く。但しめんどくさがらないで、全て手書きで書かないと駄目。最低100枚必要!

 ④投函は一気だとばれるから、日を分けてこまめに投函する。(書くのも愛が無ければ駄目でしょ)

 ⑤狙いはフリーペーパーとか、あまり応募しなさそうな物から狙う。

○双子について

 懸賞の事を熱く語ったこなたは、かがみとつかさが双子なのに余り似ていないと指摘する。それを聞いた

かがみは「あたし達は二卵性双生児だから、普通の姉妹ぐらいにしか似ないのよ。性格も服の好みも

違うしね。」と説明する。(ザ・たっちは一卵性双生児ですからあれだけ体型も顔も似ているのでしょう。

勿論マナカナもですね)話を聞いたこなたは、双子の共通点を見出そうとかがみがつかさみたいな可愛い

キャラになってみたり、テレパシーや互いの好みの共通点や危険な目にあった時、両方とも危険な目に

遭うかなど聞いてみた。当然テレパシーや互いの危険を察知するなどは「マンガの読みすぎ」とかがみに

一蹴される。結局互いの好みを聞いたこなただったが双子が、特別な共通点があるわけでは無いという

事がわかった。(マナカナって実名使っていいのか?じゃあ今ならたっちにして下さいよ)電車に乗った後

あまりに蒸し暑いので、こなたは下敷きをうちわ代わりに羞恥心無くスカートの中まで風が入る様に扇いで

いた。流石に前にいたサラリーマンはちょっと恥かしそうだった。

○結婚について

 こなたは、親戚のお姉さんが結婚する事になり招待状の葉書を受け取った。だが雨の降る外の光景を

教室の中から見ていたこなたは「どうしてこんなジメジメしてるのさ、6月って何で結婚と幸せの代表

なんだろう。」と疑問を投げかける。そこでいつもの様に登場したのが、雑学博士のみゆきで

「juneはローマ神話ではユノという女神が由来になっている。ユノはギリシャ神話ではベラと呼ばれ、結婚

と出産を司る神である。だから6月に結婚する事は、結婚において幸せになれる。」と説明した。

(私も知りませんでした。しかしベラは神ゼウスのカミサンで嫉妬深いイメージがあると全否定するこなた)

 今度は結婚式での花嫁衣裳についての話題になり、みゆきはドレス派!つかさはどちらも捨て難いと

思っていると「最近はミニもありますから、つかささん似合いますよ。」と褒められるつからだった。(ミニの

結婚衣裳って本当にあるのか?)次の話題は結婚相手についてこなたは「幼なじみとお嬢様系がいたら

どちらを選ぶか悩むよね。お嬢様は持参金も多いし、ベホ○ミとかイオナ○ンとか使えるから。でも心情

的には・・・・・・」と話す。(ちょwwwwwwこれドラクエ5のフローラとビアンカじゃないですか。私これ先週

ずっとやってました。これに熱中して更新おろそかになりました。すいませんでした。ちなみに私はフローラ

を選びましたがなにか?やっぱりドラクエは金が無いと駄目でしょ。)

 ○探偵や学校について

 こなたは「探偵(コナン・金田一実名言っちゃった)はどうして殺人事件に遭遇するのか」とかがみに

聞いてきた。「そうじゃなくちゃ成り立たないでしょ。」と正論を言うかがみに対して「もっと普通の事件って

ないのかな。失踪者の尾行とか不倫調査とかさ」と質問するこなただったが「そんなの観て面白いと思う。」

と答えるかがみだった。またトリックが実際の事件では使われない事については「そんなの本当にあったら

迷宮入りか捜査打ち切りでしょ。」と答えるこなたでした。

 柊家に遊びに行ったこなたは、マンガを読みながら「マンガってさよく頭のいいキャラとバカっぽいキャラ

が同じ学校に通ってるけどさあれって不思議だよね!」と真顔で言った。(クロ高のパクリだ)同じく学校

についてかがみも「最近アニメでさ、教師と生徒の年齢が同じぐらい、むしろ逆っていうのがあったよ。」

(ちょwwwwww橘令じゃないですか。しかもベッキー登場ぱにぽにですか?黒板ネタまでぱくるとはねえ

クオリティ高いです。でもベッキーの声が千和だったらもっとよかったけどねえ、あんなダミ声じゃ!)

 意外にもこなた達の学校は偏差値が高い結構な進学校で(モデルが春日部共栄ですからね)「よく

あんたこの学校に入れたわね。まさかまた一夜漬けとか?」と尋ねるかがみに対して「お父さんがね

条件付けて来たの」とランクの上位の高校に合格したらそれに合ったゲームハードを買ってもらえるという

約束をしていたのだった。(ゲームで釣られる娘とはwwwww)逆にこなたにとっては「つかさが同じ学校に

いるというのがどうも・・・・・」というのが突っ込みの材料としてあるようだ。

○7月7日について

 ゲーム対決は、格闘技(バーチャファイター4かなPS2なので、ていうかまたぱくりか)とクイズで勝負

したがかがみとこのかの対決は両方ともこのかの圧勝。まさにゲームの達人である。ゲーム後3人で

おやつのクッキーを食べながら、柊姉妹の誕生日が7月7日であると指摘したこなただが、17歳になる

という事で、前厄という事を気になるつかさは魔よけグッズを購入している。(ちなみかがみはやけくそ

守りを持っているそうですよwwwww)一方7月7日は、ポニーテールの日という事で日本ポニーテール

協会が「ポニーテールが似合う有名人を毎年決めている。」というのである。早速ポニーテールに髪型を

チェンジするこなたたちだが、かがみは「武士みたいだね!」と言われちゃいました。

○みゆきの天然ボケについて

 帰り道本屋でコンプティークを読むこなたは、一緒にいたかがみに「どうしてあんたクオカード持っている

けど使わないの?」と質問される。それは一般人の考えであり「オタクにとってはクオカードは使わずに

何枚も持ち鑑賞したり、永久保存したりと用途が様々ある。」とこなたは力説!(かがみには付いていけ

ません。私のヲタ丸出しのブログを書いていますが、カードを集めるのはしませんね)その後つかさも合流

して喫茶店でみゆきの話になった。みゆきは美人で博識で優しい、男子には人気の女の子なのにどうして

浮いた話が無いのか?という疑問が持ち上がった。こなたは「みゆきさんはマニア受けがいいだよ。」と

持論を展開する。そしてみゆきが持つ萌え要素ついつい電気を自分の部屋と同じ様に消して、恥かしがる

様子が「いわゆるひとつの萌え要素だよ。みゆきさんgood job」とヲタ的見方をするのでした。(私もマニア

かなみゆきさんみたいな人がタイプですが何か?天然ボケはちょっと遠慮させて頂きたいですがね)

 ネタ連発で毎回笑わせてくれるらき☆すたは、来週からもネタ満載で楽しませてくれるはずです。

京アニは暴走しすぎだし、ヲタの心を突くのが本当に上手いしやりたい放題のらき☆すたは最高!

ちなみに野球については、今年は巨人戦は原則延長なしか、放送無しも多いので安心です。ファンと

しては観たいという気持ちもありますが、ムカつくのはローカルの西武や横浜でしょ。だって勝手に延長

するわけですからね。


パクリポニ