昔ながらのイメージに近い親子丼 | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

日曜日のこの日、何故か小金井あたりを徘徊しておりました。
その後は杉並方面へ移動予定でしたが、その前にお昼ご飯にします。
最近食べ歩いてる親子丼、お蕎麦屋さんのも食べてみたくて
「つちや そば店」さんへ入ってみました。



間口が狭く奥に進んだところに入口があります。
12時少し前ですが、何組かの先客で休日のせいか家族連れも多い印象。
メニューは豊富なお店のようですが、迷わず親子丼を注文しました。





蓋付きの陶器の丼でとても基本な形。
蓋をとると、しっかり玉子でとじられた親子丼。
いかにも昔ながらの感じのものです。
鶏肉は固くはないけど特に何の特徴もない普通の物。
味付は甘めでこれまたベーシックな感じ。
安心安定って感じの740円の親子丼でした。

最近の親子丼って、玉子がとろとろタイプとか普通にとじた玉子の上に
もう一個黄身をのせたパターン等が増えつつあります。
それにプラスして鶏肉の個性や焼き方で差別化してる場合が多い。
そんな昨今の親子丼からすると、何の特徴もないんですが
これはこれでいいかな・・って思う部分もないではないですね。

クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ → 
関東食べ歩き ブログランキングへ

つちや そば店そば(蕎麦) / 武蔵小金井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4