こんな酒場がいいな♪ | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

この日の最後は所沢。
かつての流通の雄ダイエー。
私が大学生の就職活動の時、百貨店は有名大学出しか入れなくて
GMSのダイエーとかヨーカドーも高嶺の花。
ダイエーに入れた同級生は皆に羨ましがられたっけ。
私はコンビニや食品スーパーを何社か志望し、縁があって今の会社に。
幸いに転職することなく30年近く経ちました^^

そのダイエーもイオン傘下になり看板が消えつつあります。
所沢のお店もイオンになった・・と聞き、どう変わったか、
興味があり見に来ました。
食品売場は完全にイオン化しましたね。わかりやすくイオンって感じ(笑)
ダイエー時代と比べてどうかは、お客様が判断する事ですが、
私は悪くないとは思いました。

で、プロぺ通りを駅の方へ戻ります。
途中立飲み店なんかがあり気になりますが、どうせ寄り道するなら
BMしてたお店「百味」さんへ行く事にしました。



地下への階段を降りて入ると・・何気に広い空間にオヤジ達の世界。
立川の「玉河」に似た雰囲気の大衆酒場がそこにはありました。
賑やかにお話してる60代の男性2人組の隣に座ります。

昔のおねーさんが多く働いていて、そこらへんも大衆酒場っぽいです(笑)
注文するのに、ちょっと合図するだけですぐに来てくれのでストレスはなし。



一番搾りの大瓶。430円とこれはかなりうれしい♪



チーズカツ430円。これはチーズ好きにはうれしい一品。かなり好きかも^^



串は各110円。ハツは塩で、レバーとシロはタレでいただきました。
串は平凡な印象ですがまずまず。
おつまみの価格と質のバランスは悪くない印象。

客層は私と同年代か上の世代は主力。
賑やかですが、バカ騒ぎする若者がいないので居心地はいいです。
今回はチョイ呑みでしたが、もっと腰を落ち着けて呑んでみたい気もしました。

クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ → 
関東食べ歩き ブログランキングへ

百味 所沢プロペ店居酒屋 / 所沢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5