量が多くないのが逆にいいかも | あざらしのおひるね

あざらしのおひるね

お昼ごはんや呑みの記録。

この日は西武線に縁があった日。
午前中は東久留米あたり、午後から国分寺や一橋学園方面。
お昼ごはんは移動途中に東村山で下車しました。

目指すはマイレビュアーさんの口コミ見ててBMしてた「八海食堂」さん。



11時半過ぎに入店。先客は1名。
食堂という店名から、昔ながらの食堂を想像してましたが
何気に小ぎれいな店内です。メニューを見た感じでは
夜は呑みに使えそうな感じで、このあたりはイニシエの食堂的でもあります。

しばし迷い、安価なチキンカツ定食580円を選択しました。
厨房はご主人1人で客席方面も女性1人の体制。
ご主人は元気よくいい感じでしたが、もうお一方はいまいちかな。
美味しい物を出す人はニコニコしないとね^^
せっかくのお料理が台無しです。



10分ほどで運ばれてきました。
チキンカツは唐揚げみたいな感じ。小さく切られた鶏肉がカツになってる感じ。
肉はムネ肉だと思われますが、固くはないし悪くないですね。
ご飯は普通な感じで小鉢も付きます。
量目的には気持ち少な目ですが、私としてはこれぐらいがいいです。

量が多いガッツリ系のお店がもてはやされる傾向がある飲食店ですが、
今後は老人が増えていく世の中。
量よりも美味しい物を少しづつ食べたい需要は増えていくと思います。
なので少なくてもいいから価格が安くて質が高いなら歓迎です^^
このお店は質は伴ってると思いますよ。

クリックしていただけるとかなりうれしいです^^ → 
関東食べ歩き ブログランキングへ

八海食堂定食・食堂 / 東村山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5