電子書籍の写真集を出版しました! | Mitsuyo Yajima ☆ Slight satisfaction ☆

Mitsuyo Yajima ☆ Slight satisfaction ☆

ちょっとだけの満足感



この度、CRPのワークショップに参加させていただき、電子書籍の写真集を出版いたしました 


CRP(シーアールピー)とは?
写真家 横木安良夫さんが中心となり、世界中の写真家が、世界中のCROSS ROADを写真の革命的なメディアAmazon の電子書籍 Kindleを使って、Digital photo story (写真物語)という新たな手法を創造し、世界地図にMapping するプロジェクト!

Amazon の電子書籍Kindleの出版に向けて、写真の製作、出版までのカリキュラムを教えていただくワークショップです。
すでにたくさんの写真家さんたちが、この「CRP」のロゴが入った写真集を出しています。写真は30枚~37枚くらい(個人差あります)で、
1冊250円とお求めやすい価格です。
キンドルの端末のお持ちの方はもちろん、Amazonのkindle(キンドル)のアプリ(無料)をダウンロードすることで、パソコン、iPad、iPhone(スマホ)からもご覧いただけます!
私の作品は、2013-2015まで撮った東京のスナップです。
昨年、東京都美術館に展示したものにプラスして30枚以上の作品に仕上げました。
ぜひ、ご覧になってください
 
ワークショップは全3回 (Step1~3) です。詳しくは、CRPのホームページをご覧ください。

1/31 (日)  Step 1
何人か、知り合いの写真家さんも参加してることもあり、このプロジェクトにお誘いいただき、興味がありました。
見学もさせてもらえるとのことなので、まずは、見学に行きました。
横木さんとは、数年前から写真展や、パーティーなどで何度もお会いしたことがありました。でも、今まで写真をちゃんと見ていただく機会はありませんでした。せっかくなので、「 横木安良夫さんに写真を見ていただけるだけでも光栄!」と思い、30枚+α(本当は20枚くらい必要)の作品を持って行きました。
着いて早々、「見学に来ましたが、写真も持ってきた」ことを話すと、「知ってるし、いいよ。大丈夫!やっちゃおうよ。」っと言われStep 1 開始
テーブルに30枚以上の写真を広げ、まずは自分で順番を決めて並べ、そのあとセレクトしながら並べる順番を見てもらいました。横木さんのその素早い並べ替え、インスピレーションがすごいのです!
その後、Step2、3の方々の作品をスライドやポートフォリオで見せていただきその日は終了。他の方の作品も観れることが楽しいですし、勉強になります。
タイトルやステートメント(見学のつもりでしたので、わたしはまだ決まっていなかったので)、さらに足したい写真も選ぶことなどが、次回までの課題でした!

2/7 (日) Step 2
わたしは、またプリントで持って行きました。タイトルは、わたしが悩みながら(仮)につけたタイトルよりも、「もっとこの写真にぴったりな言葉がありそう!」っと横木さんが提案してくださいました。
人のことはわかっても、自分の写真のことって意外にわからなかったりすることもあって、アドバイスや感想をいただくと、ハッとすることがあります。とてもありがたいですし、流石だなって思います。
その後、文章を考えてチェックしていただき、OKが出てから、翻訳家の方にお願いしました。メールで何度かやりとりして、わたしの曖昧な日本語の表現を素敵な英訳にしていだだき翻訳家のAさんにも感謝です!
その日は、最後に
レタッチ方法なども教えていただき、盛りだくさんで、ワークショップが終了。この日の夜は、飲み会にも参加 牡蠣鍋が美味しかったです^^
そうして、着々と仕上がっていきました。Photoshopで文字やプロフィール写真を入れるのも初めての作業で、教えていただきながらなんとかできました!


2/14 (日)Step 3
バレンタインどころではなく、この日もワークショップ
この日はさすがに?来ている人も少なく、それぞれたっぷり時間が使えてゆっくりした雰囲気でした。
私はデーターで持って行きました。いつもなら、来ている人みんなとプロジェクターで観るのですが、人数少ないので、パソコンでチェック^^;
この日は、五味彬さんもいらしていたので、他の参加者の講評や写真の並べ替え、セレクトの仕方など、とても勉強になり楽しい時間でした。

そんなこんなで、この約2週間は、電子書籍を作る作業に集中していましたが、本業の矢島美容室(仮)も結構忙しく(笑)いろいろ頑張りました

たくさんの方に観ていただけたら、とてもとっても嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします


ご注文は、こちらをクリックしてください