スポーツ感想いろいろ、





サッカー。



東アジア大会。


初戦見たときは優勝できるとは思わなかったなあ。(苦笑)



とにかく結果がついてきて良かった。


だんだんチームらしくなっていったので、

もう1試合見たかった気もしますが。




ハードスケの中頑張った選手の皆さんお疲れさまでした。







でもしみじみ「代表は定期的に新しい風入れないとダメだよ」と思わされた大会でもあったり。




今回のチームはB代表扱いだったけど、

ぶっちゃけこのところのメンバーの一切変わらないA代表のあの異常な閉塞感、

面白みのなさからすると、

良くも悪くも面白かったんだもの、この大会。


なので一サッカーファンとしては、

あらためてここまでガチガチにレギュラーを固めることにNOと言いたい。







あと、結局リーグで得点量産出来ない選手は、

当然代表でも得点は取れない。

柿谷くんの3得点はそういうことだよね。








ザッケローニはどうにも保守的だけど、

どうか1人でも2人でもいいから継続してA代表に呼んで試してくれますように。





そしてもしそれが柿谷くんならば、

その時は100%で代表入りを喜びたい。

















次、世界水泳。


シンクロが終わって競泳がスタート。


シンクロはロシアの超絶技巧を堪能してましたが、

競泳初日はさっそく萩野公介が400自由形で日本新記録で銀メダルを獲得。




ライブ映像見てましたが、

あいかわらず勝負強い。

当然のように力を発揮するのはさすがの一言。

そしてコンディションも良さそうで一安心しました。




正直日本選手権を見るまでは、

男子自由形で日本選手が表彰台に立てるとは思いもしませんでしたが、

パクテファンや孫陽がすい星のように現れた時同様、

「萩野公介」という選手のインパクトもなかなか凄いんじゃないかと思う。




しかし毎度ほんとに感心するけど、

大事な大会には見事にピークを合わせてくる。



今大会も最初の種目で日本新記録。

日本選手権よりもっと泳ぐ本数も多いし、

勝手に心配してしまいますが(苦笑)、



最終日の400個人メドレーでセンターポールに日の丸を上げる姿、

ぜひぜひ見たいな~。







あ、でも「萩野タイマー」はさすがにやりすぎじゃないでしょうか。

テレ朝さん。


テレ朝に限らず、

民放の放送ってほんとよけいな装飾するの好きだよね。














最後、ゴルフ。



松山くんは16位タイでした。


残り試合が少なくてなかなかの綱渡りですが,

資格取れるといいね。