「ドクターズ2」初回の数字が19%越えたそうで。

(良作が皆高視聴率なわけじゃないけど、そりゃ良いに越したことはない。現場の方たちのメンタル的にも)


今クールはちょっとビックリするぐらいほとんどのドラマの数字がいい。

あまりに暑くて在宅率が高いんでしょうか。(笑)




さて、我が家の一押しだった「DOCTORS2」初回ですが、

個人的には「それなり」だったかな。(苦笑)

「1」のあの面白さが「2」の初回にはまだ出しきれていなかったように思います。


患者には超優しいのに裏で黒い相良先生と卓ちゃんは健在でしたが。(笑)

でもまたどんどんより面白くなっていくと思うので、2話を楽しみにしましょう!






面白いもので、

一晩経ったら昨日のドラマ内でのセリフが頭に浮かぶようになりました。

「患者は医者を選べない」とかね。



おちゃらけ場面で薄められてるけど、

このドラマっていつもさりげに怖いところに踏み込んでる気がする。





それに、私も以前独身時代に入院した時酷い主治医にあたって(個人的感想です。あくまで)、

ろくに説明もしてもらえなくて看護師にもほっとかれて、

病気以前に心細くてそれでメンタルが参ったことがあったのが、

時間たってくると、どんどんと思い出されまして。(苦笑)


で、結局私はたいして良くなってない時に無理に退院させてもらって、

その後は自宅療養に切り替えたんですが、


「今なら入院するようなことになった時、ちゃんと質問できるだろうか」とか「やっぱり先生様は偉い!で怖くてダメだろうか」とか、

そんなこともらいろいろ考えたりもして。



「DOCTORS」は派手な手術シーンとか多くないし、

クスクス笑えるシーンもたくさんあるドラマだけど、

こんな風にあとからじわじわくるドラマでもあるのかな。





でも1つ言えるのは、

「続編のドラマはキャスト弄ってはダメ」ってことでは。(苦笑)


「救命」は既に「救命」じゃなかったし。

あれは江口さん抜きと決まった時点で、

それこそ「医局長 小島楓」とかにしたらここまでいろいろ言われなかったろうに。

(皆、スピンオフとして割り切って見るから)


それにしても、

ずっと「救命」の脚本を書いてこられた福田さんが「DOCTORS」を書いていらっしゃるわけで。


あれぐらい誰もが知っていてしかも評価の高い作品になってしまうと、

外からはわからない「縛り」がいろいろあって大変だったんでしょうか。

(と、「DOCTORS」を見ていると思う)







あと「ショムニ」はとりあえず江角さん相変わらずスタイル凄い。


そしてこちらもメンバー一新されてましたが、

ツボを抑えてるので(江角さんとか高橋さんとか)、

視聴者の期待は裏切られなかった感じ。

ただ、懐かしいメンバーがたくさん見れたのは楽しかったけど、

初期メンバーが容姿的にもキャラ設定的にも見事でキャストも適役だったため、

(たぶん初回に数字を取るために彼女たちを引っ張りだしたんだろうけど)

新メンバーの無個性っぷりというか、皆同じに見えるのが際立ってしまってたような。


それから片瀬さんはこういうコメディも上手だけど、彼女の方が背が高いというのはなあ。

「下から見上げる千夏」に違和感が~。(苦笑)



とりあえず「ショムニ」に関しては「初回だけでいいや」というのが感想ですかね。

もし万が一沢村さんと戸田さんがゲスト出演でもされるなら見たいけど。




あと「Woman」は初回だけは軽く見たんですが、あまり受け付けなかった。

「Mohter」は大好きだったんですが、なぜだろう。う~ん。



「9係」はテレ朝らしく安定してました。

「9係」好きですね。





他、評判になっている「半沢」は見てなくて、

あと昔から「月9」が苦手なので山下さんのは最初からスルーで、

(私昔からほんと月9がダメで。

超有名作品もだいたいあとから「再放送で見てみた」のが多いという)



今のところこんな感じですかね。


とにかくこの夏は「たくさんの人がドラマを見る夏」になってるようなので、

面白い楽しい見応えのある作品がたくさん作られるといいな。