「THE FINAL」

このタイトルをみただけで泣いてしまった。

{29A3DA22-B463-4DDE-8D89-3EFEA1B47529}

オートレース発祥の地、船橋オート。

最後のレースが行われたプレミアムカップ最終日。

初めて車で行ってきました。

9時半ころに到着しましたが、第1駐車場は車でいっぱい‼️

朝練時間にこんなに賑わってるのは、数年前のSS以来でしょうか照れ




船橋オートにはほとんど仕事で行っていたので、最初から最後まで客席でレースを観戦するのは2~3回目かな?

最後の日はオート女子に混ざり観戦しましたラブ
{223EBD6C-0487-4FF2-8A0C-C2B70709C474}

1人男の子が混じってますが(笑)

左から
私&息子
元浜松レースビーナス・ありさちゃん
最近活躍しまくっている千鶴ちゃん
オートレースモバイル・まっすぅ
飯塚オート勝利の女神・AKIちゃん  

美人揃いで目立つ目立つ(笑)
たくさんのファンの方に声を掛けられていました❤️
(私にも声を掛けていただき、ありがとうございましたチューチューチュー




最後の日。
1つのレースが終わると、選手がヘルメットを取ってファンの皆様にご挨拶をしていました。

どんな気持ちでレースをしていたのでしょうか…

多くの選手がファンの皆様に泣きながら手をふっていました。





途中、ラストランをした選手のスピーチもありました。

池田選手、マイクを持つ前は必死に涙をこらえているシーンがありました。

このシーンは忘れる事は出来ないでしょう。
見ていた私も、思わず涙が溢れました。

{58B5B969-C6B4-4BF8-BDA2-0F26BCCDD238}

この大時計が動くのも最後。


{F9EC9B88-BC30-40B6-B6FC-4DA3E4D7F011}

客席は早い時間からファンの方でいっぱいに!!

{7FEEEB86-597D-4F12-8DC2-12C0F8379FD4}

移動をするのは困難な程でした。

食堂などのお店にも長い行列。
車券を買う窓口も大行列。

{119ED8E9-7FBA-42FB-A7F0-7767BCB06DF8}
AKIちゃん、千鶴ちゃんはモツ丼を❤️
美味しそうに食べてましたよ!



途中、私はユーストに出演させていただきました。

飯塚将光選手のお話を中心に、私からは坂井宏朱選手のお話も少しさせていただきました。

オートの歴史に名を連ねた偉大なるレーサー達。その中でも多くがこの船橋オートで育まれていたんですね。



時間と共にレースも1つ1つ終わっていきました。



泣いても笑っても、もうこれが最後となる優勝戦。


子供を抱っこしていたのでこれまで車券を買えなかったのですが、最後だけ千鶴ちゃんにお願いして買ってきてもらいました。
{A236971B-DCE0-4DC1-A944-565A0ACAB2FD}

船橋オートの文字の入った車券。
的中してもしなくても、持って帰るつもりで買いました。
 

まもなく…まもなく…という場内の雰囲気。
{36B89FE9-CDCC-415C-903E-8194698AE9AF}

選手の登場に、ものすごい歓声と拍手。
また更に涙が溢れました。


レースは永井選手と青山選手の一騎打ち。


周回を重ねていくほど、客席からは大歓声
が。


ゴール後の永井選手、ガッツポーズがあって最後は天を仰ぐシーンも。

{611E1E4C-22CA-4D0A-8A66-030F950942C3}

表彰式。
様々な思いがあったと思います。

永井選手は背筋を伸ばし、凛とした姿で臨んでいるように見えました。


客席からは鳴り止まぬ永井コール。
インタビューやご挨拶のコメントは、ゆっくり…そしてハッキリと1つ1つ大切に話されていました。


今節斡旋されていた選手の他に非斡旋の選手も駆けつけ、斎藤努選手、永井選手を筆頭にボードを持って、コースをゆっくり歩いて最後の挨拶をしていました。



選手、スタッフ、ファン。
船橋オートに携わった全ての人が一体になった瞬間だと思います。



式典後はコース内に入ることが出来ました。
{AFEB3987-7579-49E3-86F1-8A26910343DD}
オート女子と❤️


{AD617A34-A2A4-4161-BCA1-660527CC809E}
私が式典のMCをしている時の景色。
ファンの歓声をダイレクトに感じる事が出来ます。
いつも司会をしながら鳥肌が立っていました。




{30B9D9A1-A0FA-4D2B-9959-BE2828AFF5BE}
これは0線からの景色。
選手はこのスタートラインに立って、大時計が動くのを待っていたんですね。



{F21E495D-E6DB-49E3-8863-9A7ABEA9ED05}

大時計が動いていました。

フライングがあった時の赤点灯に加え、1~8の数字も点滅。
この時、全ての数字が点滅していましたニヤリ


{C4379D45-39C7-46B0-9C73-16FBB8172616}

ブレてて見づらいですが、私はいつもこのファイティングゲートを通り、必ず一礼をして式典の司会に入りました。


{D608350D-B493-4F61-997C-AF67D3452B29}

選手ロッカー前では、選手の皆さんがファンの方とハイタッチ。

選手の皆さんはみんな笑顔でした。

息子にもハイタッチしてもらいました❤️








南船橋駅を降りて、船橋オートまでの道のり。

たくさんの資料と、お弁当と、ロッカーで動き回るためのスニーカーを持って、緊張しながら1日の流れを頭に駆け巡らせて、てくてく船橋オートまで歩いていました。


船橋オートのゲートをくぐってから
「この直線距離、長いなぁー。」なんて思いながら歩いてたりもしてました(笑)



仕事が終わったら
「終わったぁー!脚パンパンだなー。
でも良いレースだったな!式典の大歓声、すごかったなー!」

と、1日を振り返りながら南船橋駅に向かって歩いてたりもしてました。


初めてのロッカーレポートで慌てたり。
式典MCで緊張しまくったり。
選手とのトークショー、お笑い芸人さんとのイベントで笑ったり泣いたり。
ゆるキャラと絡みまくったり。
妊娠中でもテンションハイになって動き回ったり。


私も船橋で育ち、たくさん勉強させていただきました。






オートレースが生まれた場所。


たくさんの名勝負が繰り広げられた場所。




選手を始め、場内のスタッフさん、美味しいご飯を作ってくれた食堂のみなさま。などなど!!


数えきれない程の人が、船橋オートに携わったと思います。





船橋オートレース場。
65年間、本当にお疲れ様でした。




たくさんの想い出、感動を本当にありがとうございました!!!





これからは川口、伊勢崎、浜松、山陽、飯塚の5場。


今まで以上に、もっともっと盛りがりますように!!


私も応援し続けます!!