茅ケ崎の沖縄!?「ゆんたく」へ。 | 女性の心と身体の健康サロン 横浜・二俣川の「梅樹庵」

女性の心と身体の健康サロン 横浜・二俣川の「梅樹庵」

横浜・二俣川「梅樹庵」  梅澤知子オフィシャルブログ


皆様、おはようございます!

昨日は、お友達からお誘い頂いた、「よもぎと、沖縄料理と、シンキングボウル」
のイベントに参加しました。

場所は、茅ヶ崎駅徒歩7分の「ゆんたく」という古民家です。

昭和の頃の暮らしが、そこここに感じられる、まるでおばあちゃんの家に来たみたいな
ほっこり落ちつく場所。

「ゆんたく」というのは、沖縄語で「おしゃべり」という意味との事。

沖縄大好きな、オーナーひーちゃんと、ひーちゃんの友達で、何度も
梅樹庵に来てくれた、元々の私のお友達、YOKOちゃんが今回のイベントの主催者。

先日私のフラダンスの戸塚公会堂でのフェスタの際、
ウクレレやギターを弾いてくれたとても素敵な叔父様が、YOKOちゃんの叔父様で、
世の中狭い!!って驚いたばかりラブラブ

3月から2回も沖縄旅に行った、沖縄大好きな私なので、とても楽しみにイベントに
参加しました。

ご一緒してくれた中に、久しぶりに会うお友達がいてびっくり!!やはり
世の中狭いラブラブ

この日この時この場所で出会える必然の皆様で、とても寛いだ楽しい時間を
過ごすことが出来ました。

何より、YOKOちゃん&ひーちゃんの「おもてなし」の心が感じられる
磨き上げられ、飾られたサロン「ゆんたく」。

レトロな雰囲気がなんとも心地よい♪畳大好き♡


可愛い飾りつけがあちこちに♪









伺った時、玄関に水を撒いて清めてあったの・・あぁ、、日本人のおもてなし

改めて・・「お掃除頑張って、私も梅樹庵に来てくれた方に、気持ち良い!と
思っていただける様にしよう!」
と思いました。


ヨモギワークでは、あらかじめ摘んで干しておいてくれたヨモギ(一年中あるのですって!
ですが、春先の物がやはり一番美味しくて、冷凍保存も出来るそうです!)
を使って、二人一組で、すり鉢ですって、「もぐさ」を作るワーク。


まずは効能を聞きます。

よもぎってすごいの、血液循環をよくして、デトックス効果、抗酸化作用、新陳代謝、
抗アレルギー作用、保温作用、がん予防、アンチエイジング、美容効果、そして

魔除け!!

の力もあるんですって!!!


迅速に、すばやく、良質に
働いてくれるそうです!!
 
とても勉強になりました。ちなみに沖縄語でよもぎは「フーチバー」と言うそうです♪



すり鉢持参で行ったのですが、私は大きなすり鉢でとてもやりやすく、
すぐできたのですが・・



このペアのすり鉢が手のひらサイズで、可愛いったらないの!!
このちびっちゃいすり鉢で真剣にする二人がほんと可愛い♡


出来たもぐさを手の上に乗せて、お灸♪
丁寧な解説♪







アチチの図。



その後、手作りの美味しい沖縄料理をご馳走になりました。




沖縄名物、ソーキそば♪


私、肉抜きバージョン♪


デザートの黒糖&きなこアイスには、よもぎを入れて少し苦みを+したら美味しい♪




ロイズの黒糖チョコが美味しい♡



まだまだ盛り沢山、この後、シンキングボウルタイム。

はーい、皆寝て寝て!!、、あぁ、、くつろげる~~!!(先生撮影♪)



演奏はYOKO先生。大小のシンキングボウルの音の響きの美しいことったら!!




なんともう一人、参加者にもボウラー(シンキングボウルの奏者)が居て、
急きょ二人のコラボ。
頭に乗せて、上から、後ろからの響きにうっとりしたり、背中に乗せたり、
頭を入れてで鳴らすのも体中が響く感じ。







皆で楽しい時間を過ごせて本当に幸せな時間でした!!

主宰のYOKOちゃん&ひーちゃん、そしてご一緒してくれた
皆々様本当に有難うございました!!




全員写真は、梅の自撮りで♪
持ち主、亡くなられたひーちゃんのおばあさまがきっと笑顔で喜んで
見守ってくれているのでは・・♡




お土産に頂いた、マザーズリーフという、葉っぱから子供が映えてくる
不思議な葉、、育てるの楽しみです!!

こちらは、既に育った図。




おまけ

美味しいさんぴん茶で、酔っ払いの図を表現(笑

「ママ~~、さんぴん茶のロック、もう一杯♪」


しかし、初めて行って、初めて会ったとはとても思えない、
心地よい場所、方々・・楽しい時間を本当に有難うー!!!


ニコニコ主宰のYOKOちゃんのブログはこちらです♪