40代からの女性の心と身体の元気をサポート 梅樹庵

梅樹庵 庵主 梅澤知子オフィシャルブログ


梅樹庵のブログにご訪問下さって有難うございます。
カラー診断 で外側から、手相色彩心理 で内側から、自分と向き合い、自分を知って、心軽く 満ち足りた思いで過ごして欲しい。


他にも「太極拳」や「自然食」「書道」等々、心と身体が喜ぶ講座満載です。
ちょっと疲れた時にも、ここに来ると笑顔になれる、相鉄二俣川駅徒歩7分
「梅樹庵」 に是非いらして下さいネ!あじさいHPはこちらです 


虹 現在募集中のイベント 虹


晴れ 7/14(木)14時~16時 第10回読書会 (満席御礼!)


晴れ/6、13、20、27(水)9時半~10時半 「太極拳講座」


晴れ 8/31(水)10時半~12時半「江頭先生のボイスクリアリング講座」(残2)

 

$カラーを仕事に!心も体もわくわく!人生が楽しくカラースクールAyusaColorSchool(アユサカラースクール)

 

 

NEW !
テーマ:
既に知っている方も多いかと思いますが、まだの方へ、、わたくし、

50の手習い・・いえ、52の手習いで・・
「冷やし中華・・」
ではなくて、


虹フラダンス虹始めました!!」

人生いろいろありますが、、踊る事って大事だなぁ・・つてつくづく感じます。

もちろん太極拳も大好き、カラーも大好き・・そして、フラダンスも大好き!!

ずぅっと、3年間!先生を追っかけていました!!あちこち、箱根のライブやら
茅ケ崎や平塚・・など等。。
ブログにもたびたび書いてきました!!(例えば昨年の記事はこちらです!

今回も先生のフラダンス、愛がいっぱいでとってもとっても素敵でした!!

Aちゃん撮影の写真です!お孫ちゃんも応援にかけつけています♪







大好きで、ずっと見てきたのですが、とうとうレッスンを受けることに!!

2年前、梅樹庵OPENの時も、愛子先生に踊って頂いて、
4人集まれば、梅樹庵レッスンをスタートして下さる・・という事でしたが、
3人まで集まり、あと一人が集まらず・・つまりスタートのタイミングを逃して
しまったわけですが、その時はサロンOPENで大変で、まだ
その時は熟していなかったわけですね。

大好きな事は全部やらないと。。というわけで、とうとう想いが募り、
昨年10月から平塚の愛子先生のスタジオ、オリノホクアオへ通い始めました。

ホント楽しくて楽しくて・・・半年たって、茅ケ崎のリキリキサンライブ、
いつも見る側のフラダンス、後ろの列で踊らせて頂きました。

下手だけど、、楽しい~~!!!

悩み事なんて、全部吹き飛ぶフラダンス、一緒にやりませんか?
先生のスタジオは、湘南平塚にあります!
詳細はこちらのHPにて!

なんと、昨年10月からお友達を誘い続け、3人の友達が一緒に踊っていますよ!!

遠くからもお友達が応援にきてくれて、後ろの方で踊る私の写真を
沢山撮ってくれて、大感激!!

ありがとうーー!!!

Aちゃん、Eちゃん、Mちゃん、幸せパワーで益々元気に!!!




そしてこちらは、Aちゃん撮影、幸せいっぱいでとっても嬉しい写真なので、
FBのプロフィール写真に使ってしまいました♪


先生手作りの衣装と、ハク(頭に付けるお花の髪飾り)を付けて、
アローーハドキドキラブラブ

愛を一杯お届けします~~ドキドキラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー!!


先週末は、怒涛の数日間で、朝から晩まであちこちへ走り回りました!


まずは金曜夜の「麻炭の会」に出る為、初めて訪れる自然食のお店、
「へっころ谷」さん へ。

小田急の六会日大前駅から徒歩7分ぐらいです。

そこへ行ったのは、
梅樹庵の梅ごはんに欠かせない「麻炭」を
届けて下さる宮古島のサロン度ヘンプの伊香賀さん にお会いするため。

ずっとお会いしたいなと思っていた伊香賀さん会えましたし、
ずっと行ってみたかった、「へっころ谷」さん にも行くことが出来ました。

伊香賀さんから 、麻炭の濃くて熱いお話しを伺う事が出来ました。

貴重なお話ばかり・・・!!

この様な、麻炭で作ったものを頭にかぶるとあら不思議、頭すっきり爽快!!




麻炭で作ったプレートや眼鏡や携帯ケース等など、面白いお話も沢山!!

中でも心に残ったのは、

「麻炭プレート」を車に置いた時の話。

車が、、「ふぅ」

と、安堵の声を出したと・・!!!

まさに車も喜ぶ麻炭プレート、梅樹庵には2枚あり、お茶を飲むとき
敷いていますが、

湯飲み茶わんも、「ふぅ」って

安堵の声を上げているかも・・と思うと思わずにっこり♪


また即実行できる事は、

「麻炭しっぷ」です。

目が疲れたな、とかどこか痛みがある時、麻炭(と水と塩)を練って
ペースト状態にして、キッチンペーパーに包んでシップするというもの。


目の下にすると、あら不思議、すっきり!!!

身体をいたわる為の知恵を頂けるのは本当にありがたい事。


また伊香賀さんのお話の中ですごく共感できたのは・・・

朝起きてすぐ何をするか?という所。

多くの方は、メールのチェックなどで、携帯を除くことが多いのでは?

それは、準備体操なしに、いきなり100m全力疾走をしなさい!
というのと同じ位、目や体に負担がかかるとの事。


朝起きてすぐの携帯チェックは絶対やめよう!


と思った次第です。皆様も健康の為にやめましょうネ(^_-)-☆


お話し会の後の懇親会では、自然食のへっころ谷さんのお食事!!
どれも美味しくて、大感激。

この日のメニューは全て麻炭を使ったスペシャルメニュー!!

「手打ちほうとう」をはじめ、黒い「麻炭こんにゃく」、
「麻炭発酵ベジマヨネーズのサラダ」、
「茄子の麻炭味噌てんめんじゃんソテー」、白うりの麻漬け、
「麻炭ヨーグルト」・・・


カメラメニュー表。Mさん撮影。




どれも夢の様に美味しくて、どんなごちそうよりも私には最高のごちそう!!

この日お友達になったMさんからお写真を頂きました!!感謝ですドキドキ











どれも本当に美味しい、最高のご馳走でした。


また、同じテーブルに座った5名で、すっかり意気投合アップ

家のそばに住んでいる方も偶然いたり、また色々なつながりが
ある方との沢山の素敵な出逢い、、

宮古島の島おこしの為に尽力されている伊香賀さんは、
瞳キラキラで、想っていたとおり、とても素敵な方でした!!
一緒に写真も撮って頂いて大感激です。

これからも、お食事やお風呂、お茶・・・麻炭生活続けたいと思います!



麻炭を購入ご希望の方は、お気軽に梅樹庵にいらした時におっしゃって
下さいね!!

1か月使っても300円ぐらいととってもお手軽価格です!
個人的に宮古島から取り寄せると送料が大変と思いますので、
是非気軽におっしゃって下さいね!!

使い方もとても簡単です!


梅樹庵の梅ごはんは、麻炭多用した健康ごはんです!!
機会がありましたら、是非召し上がって下さいね!!


それではまた!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年に入り、お友達のサロン、千葉の「ナチュレオココ」さん で、
陶板浴に入ってから、

「陶板浴」ってなんて気持ち良いんだろ、毎日入りたい!!!

その想いが強過ぎて、とうとう現在自宅に「陶板浴」を作りつつあります。

カメラこちらナチュレオココさん の陶板浴室、3床あります。(梅樹庵も3床)


現在工事真っ最中ですが、お友達の皆様から、

「陶板浴って、なあに??!」

という質問を沢山頂きます。私も、少し前まで知りませんでした。

「岩盤浴」とどう違うんだろ??という素朴な疑問を持っていましたので、

今日は皆様に「陶板浴とは何か!」をお伝えしたいと思います。

岩盤浴は、岩石の床に横になり、遠赤外線効果で、汗と共に老廃物を出します。
つまり岩盤浴の目的は「汗をかく」

ですが、

陶板浴の目的は、汗ではなく、「リラックスする」ことです!!


私が一番最初に「陶板浴」の文字を聴いたのは、
昨年の夏、ベースカラー診断士養成講座のレッスンの時、
お二人の生徒さんのうちのお一人、Mちゃんが、

「レッスンの後、「陶板浴」行くんですアップ汗をダラダラかかないので、
シャワーを浴びることもなく、手軽でとっても気持ち良いですよ!」

と。ふ~~ん、良さげだなぁ・・・なんてチラリと思った記憶が。
ただ、実際の場面は想像できず、岩盤浴に近い物・・という印象。

そう、一番最初に「陶板浴」教えてくれたのは、Mちゃん、アナタですラブラブ!
今更ながら、Mちゃん、有難うドキドキラブラブ

その後、実際陶板浴を体験したのはそれから数か月して、偶然に。

しかもナチュレオココさん の陶板浴は、ここら辺にある、陶板浴とは
一線を画するもの!!

なんと、「還元陶板浴」 いうもの。

身体が酸化(=サビつき)すると、老化や、免疫力が低下してしまいます。
生活習慣病の90%が酸化(活性酸素)によるものと言われていますので、
病気を防ぐには、この活性酸素を除去しなければ!!!

その為にASK株式会社の会田伸一氏 が開発したのが、「抗酸化溶液」!
抗酸化溶液の詳細はASK株式会社のHP、こちら をご覧くださいね。

梅樹庵の床下、床、壁、天井にいたるまで、
抗酸化処理を施しました!!


ですから、一歩足を踏み入れただけで、心地よいはずです!!!
ここで過ごして頂けるだけで、還元作用が大きく促進されるはず♪
梅樹庵でよく使っている「生き生きペール」 の中で
過ごしているようなものですから・・!!!

カメラ生き生きペールは抗酸化溶液が練り込まれて作られたバケツ。
我が家には5個!梅ご飯の野菜、お水は全て生き生きペールを利用しています。野菜もコメも、水も全て生き生き美味しくなる不思議なバケツドキドキ





ニコニコ具体的な陶板浴の方法は、


リラックスウエアを着て、
40~44度という低温の
抗酸化溶液に満たされた温熱の部屋にて、
温まった陶板の上に、バスタオルを敷いて横になるだけです!!


最長でも50分、5分~10分でも効果が期待できます


抗酸化溶液を練り込んだ陶板の上に横になると、
体の芯から温まって、ポカポカ、とってもとっても気持ちが良いの。
その間に、体内細胞が活性化して、免疫力がUPしたら最高ですよねドキドキ

ナチュレオココさんでも、オープンして10年、お客様からの
沢山の嬉しい声を沢山聴くそうです。

肩こり、腰痛はもちろん、アレルギー症状などの体質改善や、
リウマチや、坐骨神経痛、乳腺炎、骨盤の歪み、飛蚊症、四十肩、
薬とさよならできた・・等、実に様々な症状が回復したとの嬉しい声、
ニコニコこちらにリンクさせて頂きました。


アレルギー症状や自律神経の調整と改善、血流がスムーズに、
内臓機能や免疫力UPが期待できますよ~!!!

とにかく、是非ぜひ一度体験してみて下さいね!!

一緒にどんどん健康になりましょうーー!!!

8月からは入れる予定ですので・・またブログにてご連絡させて下さいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。