クミン | *ushas*

*ushas*

Ayurveda講座・Ayurvedic薬膳ランチ会のお知らせや、インドハーブやスパイス、ヘナの紹介、日々の他愛もないことなどなど…

~クミン~

photo:01


クミンは、全てのドーシャタイプに使える芳香の高い種です。

クミンは、独特な味と素晴らしい薬効を持ち、アーユルヴェーダクッキングにおいて、極めて重要な役割を担っています。

どんな消化器系不調の時でも、“ただ目を閉じて、クミンを使えば良いよ!”という事ができるのです。

クミンは、胃の中の火(消化酵素)を燃やし、ミネラル類を、腸で吸収するのを助けます。

ガスの問題を解決し、消化器系痛みを穏やかにする作用があります。

胃痛、吐き気、下痢等は、クミンによって緩和されます。

クミンは、組織の強壮剤でもあります。

辛味、苦味を持ち、冷性です。

ヴィパーカ(消化後の味)は辛味です。

あまり、一般的でない、黒い種類は炒ったものです。

1. 熱を冷ます:
同量のクミンシード、コリアンダーシード、フェンネルシードを混ぜ合わせます
これらの混合物をティースプーン1杯を、沸騰したお湯に入れ、10分ほど、薬効が
染み出るのを待って、飲みます。

2. 胃痛を緩和する:
ティースプーン1/3 のクミンパウダー、一つまみのヒング、岩塩を混ぜます。それとお湯を口に入れ、良く噛んでから、飲み込みます。

3. 吐き気と、胃のむかつき:
ティースプーン1杯のクミンシード、一つまみのナツメグパウダーを、お湯に入れ、10分浸した、スパイスティーは、症状を緩和するのに、役立ちます。

4. 膣感染症、白帯下:
ティースプーン1杯のクミンシード、ティースプーン1杯のギー、リコリスルートの刻んだものを、500CCのお湯に入れ、10分置きます。 体温程度に冷まして、膣洗浄に使います。

5. 生理痛:
フライパンに油を敷かず、クミンを炒ります。芳香が立ったら、火を止めます。ティースプーン1杯の炒ったクミンシードと、アロエベラジュースを口に含み、ゆっくりと噛みます。


注意スパイス使用に関しましては、個人差もございますので、
ご自身で詳細をご確認のうえ、自己責任において対処くださいね。