月経は、月に1回の浄化期間です。

アーユルヴェーダでは、生理は「体内を浄化するための自然現象」であると考えます。一ヶ月に一度、体内に蓄積した毒素を洗い流して、身体のメカニズムをととのえるのが生理の役割です。


Ojyas森明美です。
{5FA7CC31-2C21-4440-B503-7925DB4130C5}




生理とは、妊娠にいたらずに不要となった子宮の内膜が一気にはがされ、子宮の外へ排出される減少なのです。それは浄化であり、身体への負担も多くなります。



また、生理期間中は、ヴァータが増大し、風や空のエネルギーが強まっていく時期。ヴァータをおさえることを意識していきましょう。



生理中はスムーズな浄化をうながすために、タンポンではなく、ナプキンを使いましょう。



特に布ナプキンを使うと生理痛軽減にもなり、蒸れによるかぶれも防げます。はじめは「洗うのが面倒…」「漏れやにおいが心配…」と思うかもしれませんが、下から子宮をあたためてくれる感じが心地よくて、一度使うとやめられませんよ!



もちろんオーガニックコットンの布ナプキンをオススメします。



そして、生理中はヴァータが乱れやすくなるので、ヴァータが優勢になることで痛みや不快感がより強く人もいます。
それを緩和させるためには以下の事を参考にしてみてください。


食事
・ヴァータを上げる食べ物は避ける。
・温かい食べ物や飲みものを積極的に摂る。
・消化の良い、火の通したものを摂る。
・水分の多い野菜を摂る。
・ブラックペッパー、クローブ、ドライジンジャーなど温めるスパイスを料理に活用する。

生活
・身体を冷やさない。
・激しい運動を避ける。
・お腹や腰回りをやさしくマッサージする。
・血行を促す強い刺激は厳禁です。


また、インドでは生理中の女性は不浄とされ、お寺に行くこと、キッチンや水回りに立つこと、シャワーを浴びること、人と接することさえいけないものとされている習慣がいまでも強く残っているそうです。


多くの女性が抱える生理前と生理中の悩みも、アーユルヴェーダの智慧でうまく付き合い、少しでも改善解消されるといいですね〜。



生理ではない時の通常使いの温布®︎(布ライナー)いいですよ♡



●〇● JR宇都宮線野木駅西口1分の癒し空間 ●〇●

♬ サロンOjyas ♬    森明美  

0120-383-282

 

友だち追加数

お問合せなどもラインでお気軽にどうぞ!


IDは @ppg8357a こちらでも検索できます。

musashimaru0830@gmail.com

 

◆小顔矯正についてはこちら◆