こんにちは。ジヴァ・ジャパン・アーユルヴェーダの文分です。

 

最近、バスティ(アーユルヴェーダの浣腸療法)の話をお伝えしています。

 

バスティには2種類あって、オイルで浣腸するのは腸管から細胞を滋養することが目的、ノンオイルの浣腸は過剰なドーシャや毒素を排出するデトックス目的です。

 

私はインドのジヴァグラムでオイル浣腸を受けてきて、「日本に帰ってからもクリニックでバスティを続けなさい」と言われて、トリファラギーをもたせてくれました。

 

しかし、日本でアーユルヴェーダのバスティ療法をしてくれるクリニックはほとんどありません。東京で私が知っているのはわずか2か所です。

 

パンチャカルマができるクリニックを育てたいとつくづく思います。

 

今日の話はバスティのことではなく、腸の汚れについてです。

 

腸の汚れは万病のもとです。体の病気の原因にもなるし、心の病気の原因にもなります。

 

「脳腸相関」という言葉が広く知られるようになっていることからも、腸の大切さが認識され始めていることがわかります。

 

腸の汚れは、食べた物が完全に消化されないことや、食べたものの質がよくないことに原因があります。

 

アーユルヴェーダを知っている人なら、この点は理解していると思います。

 

加えて理解しなければならないことがあります。

 

腸の汚れの元はどこかということです。

 

腸の汚れの元は口腔です。

 

免疫が低下したり、砂糖を食べ過ぎたり、口腔ケアを疎かにすると、口の中にいろいろな雑菌が繁殖します。

 

常在菌であっても数が増えると悪さをします。

 

それが消化器系に悪影響を及ぼします。

 

腸の汚れの解消はお口ケアから始めなければなりません。

 

アーユルヴェーダには素晴らしい口腔ケア法があります。

 

タングスクレーパーによる舌そうじとガンドゥーシャ(オイルうがい)です。

 

 

ガンドゥーシャがむずかしい高齢者には、ガーゼにゴマ油を塗って口腔内を拭くのでもよいです。

 

消化器の最終である腸管ケアはバスティですね。

 

アーユルヴェーダに消化器の入り口(口腔)と出口(腸管)のケアがあることは素晴らしいことです。

 

口の中の雑菌はどの程度かを知る目安があります。

 

朝、歯磨きもうがいもしない状態で、水を目いっぱい入れたグラスに唾液を入れます。

 

唾液がすぐに散ったら雑菌は少ない。

 

唾液が散らないでグラスの中間地点まで下りていき、そこで散ったら雑菌量はまぁまぁ多い。

 

グラスの底まで唾液が散らないまま降りていったら口腔内はかなり汚れている。

 

だそうです。

 

昔、ある栄養療法で習いました。

 

ヤバい!と思った方はタングスクレーピングとガンドゥーシャを毎日してください。

 

それと、ヨーグルトうがい。

 

砂糖が入っていないプレーンヨーグルトを水で希釈して、寝る前にそれでうがいをします。

 

水ですすがず、そのままの状態で就寝します。

 

お試しを。

 

 

★ジヴァ・ジャパン・アーユルヴェーダスクールについて

https://www.jiva-ayurveda.jp/school/

 

2024年1月期受講生を募集しています。

●アーユルヴェーダ・ベーシックコース

https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2556/

●アーユルヴェーダオイルマッサージトリートメント専門家養成コース

https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2553/

●アーユルヴェディック栄養学コース

https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2550/

●アーユルヴェディックカウンセラーコース

https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2547/

 

受講お申込み・お問い合わせはジヴァ・ジャパン・アーユルヴェーダにお寄せください。

info@jiva-ayurveda.jp

 

ドクター・パルタップ・チョハン来日

★Dr.パルタップ・チョハン・セミナー★婦人科疾患をアーユルヴェーダで癒す(4/28, 4/29)

https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2649/

★瞑想ワークショップ with ドクター・パルタップ・チョハン

https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2652/

★Dr.パルタップ・チョハン★対面アーユルヴェーダ・コンサルテーション (4/27-5/4)

https://www.jiva-ayurveda.jp/pickup/2661/

 

Swastha Program~アーユルヴェーダと現代ヘルスサイエンスの統合

「スワスタ」とはサンスクリット語で体・心・魂が健康な状態であること。北インド・ファリダバドに本拠を置くジヴァ・アーユルヴェーダ、その日本代表であるジヴァ・ジャパン・アーユルヴェーダ、日本におけるアーユルヴェーダ研究第一人者の上馬塲和夫医師が理事長を務める日本アーユルヴェーダ協会が中心となり、アーユルヴェーダに造詣の深い日本の医師たちがコラボする新しいヘルスケアサービスです。

https://www.jiva-ayurveda.jp/online-consultation-india/

 

 

加藤幸雄先生とアーユルヴェーダ聖典『チャラカ・サンヒター』を読む会 (毎月第1水曜日)

アーユルヴェーダ聖典の研究をされている加藤幸雄先生のご協力により「アーユルヴェーダ聖典チャラカ・サンヒターを読む会」を始めます。アーユルヴェーダの古典聖典を丁寧に読み込み、アーユルヴェーダの神髄やその背景にあるインド文化・思想を学ぶ会です。

 

加藤幸雄先生とアーユルヴェーダ聖典『チャラカ・サンヒター』を読む会 (毎月第1水曜日)次回は12月6日次回のチャラカ・サンヒターを読む会は12月6日です。ジヴァ・ジャパン・アーユルヴェーダの教室でのオンサイト開催に加えて、遠方にお住まいの方々からの熱いご要望にお応えしてオンラインも併用して行うことといたします。ご参加を希望される方は、通学かリンクwww.jiva-ayurveda.jp

 

 

オンラインインド占星術ジョーティシュ鑑定

代々インド占星術(ジョーティシュ)の家系に生まれ、厳格なジョーティシュの訓練を受けたバイラヴ・ヴァシシュスさんが日本の方のためにオンラインでジョーティシュ鑑定をしてくれることになりました。Zoomで行います。通訳がつきます。