たっぷり胡瓜とレンジ豚でお素麺♪ | ayureo日記♪

ayureo日記♪

母と息子とチワワの暮らし
(先住犬ブラックタン4歳・名はまろん也)

2020年4月4日から
チワワクリーム
4歳の女の子を保護*゜トライアル中

保護犬ママになる初体験をレポート
日々の成長・変化をつづりたくて
久しぶりにブログをポチポチ*゜



  ayureoの旨々発掘ブログ♪

毎日暑いですね~~

夏はやっぱり素麺ですね音譜

そして、今年はあまりにも暑くて

ほんのちょっと…でさえ

火を使いたくないメラメラショック!

そう感じる毎日です


そんな中、、

何度か試した上で

おすすめのレンジ調理で

旨々な豚ちゃんと


胡瓜が安くて美味しい夏!

安いから…と大量買ってしまったり

豊作で消費に困ってる方

私だけかな?多いのでは?


ありがち千切りでのせると

1/2本分ものせれば

おい〃胡瓜のせすぎ河童かよ〃

なんて突っ込みを受けそうな

すっごい山盛になっちゃいますよね


でもね目ピーラー胡瓜だとね

1人1本分のせても全然余裕!

もっとのせてもいい位??

ペロリ美味しく大量消費できますよグッド!


そして、今回紹介する味付けも

とってもおすすめ合格

胡瓜ってね「甘め」が美味しいんだよラブラブ


しかも、誰もが大好き

「生姜焼き」を思わせる甘めなタレが

胡瓜と相性良く

ピーラー胡瓜は とろん とするから

よ~く絡んで

片栗粉とか粉なしでも絡みがいいチョキ

たっぷりぺロリ食べれるよ音譜


【材料】2人分

豚バラ薄切り肉…150g
胡瓜…2本

醤油…大さじ2

◎おろし生姜…小さじ2~3
◎みりん…大さじ2
◎酒…大さじ1
◎砂糖…小さじ1
◎塩ふたつまみ

●だし汁…150cc
●醤油…大さじ1
●みりん…大さじ1

白すり胡麻…大さじ1
白炒り胡麻…大さじ1

紫蘇…2枚(万能葱でも)
素麺…2人前


【手順】
➊豚肉に◎を揉みこむ
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
❷●をレンジ700wで2分加熱し冷ます

❸胡瓜を縦半分に切りヘタをおさえて
ピーラーで切っていく
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
塩少々振って全体しんなりしたら
水に浸しザルにあけ水気を搾る
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
❹素麺を表示通り茹で、流水にあて
ぬめりをとりザルにあげる

❺豚肉をレンジ700wで1分30秒加熱
(容器に蓋をするのではなく、お肉に
かぶせるようにラップをする
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
❻一旦取り出し、醤油を加え、混ぜ合わせ
再度1分30秒加熱
(使う容器によって多少前後します)
(様子をみて足りないようなら追加を)
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
❼素麺を皿に盛り、豚肉だけをまず盛り
ボールに残ったタレと胡瓜、
すり胡麻を混ぜ合わせて盛る
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
❽紫蘇を千切りにしてのせ、
炒り胡麻も散らしたら出来上がり♪
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
紫蘇は胡瓜と共に混ぜ合わせてしまっても○


✿時間がある時や暑い日は
荒熱の取れた⑥の豚と●のつゆを
冷蔵庫でがっつり冷やしてどうぞ♫♬


ポイントとしては豚肉のレンジ加熱にて
一旦取り出し醤油を後入れする点
面倒ではありますが、

先に入れ一気に加熱だと
醤油の味消え、味気ない仕上がりになり、
お肉も固くなってしまうので、
この一手間が
とってもコクあるお肉に感じられる
旨々ポイントです

ぜひ夏を感じる1品お試し下さい音譜



ありがとうございますヾ(◕→∀←◕)シ


ペタしてね