塩昆布蒸しささみとごぼうのわさびマヨ和え | ayureo日記♪

ayureo日記♪

母と息子とチワワの暮らし
(先住犬ブラックタン4歳・名はまろん也)

2020年4月4日から
チワワクリーム
4歳の女の子を保護*゜トライアル中

保護犬ママになる初体験をレポート
日々の成長・変化をつづりたくて
久しぶりにブログをポチポチ*゜


  ayureoの旨々発掘ブログ♪

むふふ❀´艸`)これは私の自信作です

塩昆布蒸しにはまってまして

色々な素材と合わせて楽しんでるのですが

ささみちゃんに塩昆布のせて、

しかもレンジでチ~ンするだけ

ただ蒸したものとは断然違う

うまみたっぷり

質感もとってもいい

ささみちゃんになるんですラブラブ

ぜひ、お試し頂きたい1品です

そして、

味付けの面でも:*:・(*´▽`*)・:*:

わさびをうま~く使って

ただ「辛い」んじゃなく×

ごぼうの甘みを引き立たせアップ

淡白なささみの旨味もアップ

旨味を引き立てる万能薬味として使ってます音譜


なので

3歳息子でも止まらず

2人前ぺロリ♪食べちゃうような

刺激的ではなく食進む味付けですラブラブ


では、レシピご紹介

【材料】
(2~4人分)

鶏ささみ…2本(正味100g)
ごぼう…細めを2本(100g)

塩昆布…10g
酒…大さじ1

●白だし(だし醤油)…大1
●お酢…小さじ1
●砂糖…小さじ1

◎マヨネーズ…大さじ1
◎わさび…小さじ1/3
【特選本香り生わさびチューブ使用】
◎白炒り胡麻…大さじ1

万能葱…2本分


【手順】

①ささみの筋を取り、耐熱皿に
左右交互(細い方太い方逆さ)に並べて
その上に塩昆布をのせ、酒をかける
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
②ラップをして600wで2分加熱し
荒熱が取れるまでそのままラップしたままおく
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
③ごぼうを斜め薄切りにして→細切りの
千切りにして、暫し水に浸し
沸騰したお湯に2分!茹でる
(茹ですぎないよう注意Σ)
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
④荒熱がとれたささみを②のお皿の中で細かくさく
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
⑤●をボールに混ぜ合わせて用意し、
茹であがったごぼうをザルにあけよく水気を切り
●と混ぜ合わせ、④ささみも加える
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
⑥◎も加えて(マヨとわさびを先に上で混ぜてから)
後はサクッと軽く混ぜ、器に盛り
刻み葱を散らして出来上がり♪
  ayureoの旨々発掘ブログ♪

出来てすぐより、ほんの少しおくと
味馴染み、ごぼうの甘み引き出され
全体に丸み出ておいしいです

混ぜたて味見すると、
わさびが多少ツンとくると思いますが
暫くたつと、
牛蒡の甘み引き立つ隠し味程度になる思います


✿塩昆布って色々ありますね
減塩タイプで作っても全く同様においしかったです
  ayureoの旨々発掘ブログ♪
✿鶏肉はささみだけじゃなくムネ肉でも◎

✿ちなみに、ごぼう泥を落とした後の100gは
↓こんな感じの細めの2本でぴったりでした
頭1.5㎝幅 先は7㎜位のもの
  ayureoの旨々発掘ブログ♪


✿勿論、人参入れたり、胡瓜入れたり
冷蔵庫とご相談して+OK♪


毎日暑いですね~
たっぷり作って冷蔵庫で冷やして
ご飯だけじゃなくお素麺やうどんとも合う♪
ぜひ色々お試しを~



ありがとうございますヾ(◕→∀←◕)シ


ペタしてね