消化力が落ちる夏 | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

消化力が落ちる夏

こんばんは。

アーユルヴェーダセラピストのクミコです。



昨日からオリンピック始まりましたね。


遠いブラジルからの中継をチラリと見ました。


若い頃は夢中で観戦!勝った負けたで一喜一憂していました。
あれほど関心が高かったのに、年とともに薄くなってしまいました。。


とは言え、

学生時代は器械体操で頑張っていたので、

やはり内村選手たち日本代表の活躍が楽しみです。


ちなみに私が得意だったというか、好きな種目は平均台でした。

遥か昔のことです。。(^_^;)



個人的には、男子無差別級の重量挙げも大好きです。


子供の頃から、無差別級選手のその類まれな、

大きくりっぱな体格には畏敬の念を持って、魅了されてしまうのです。

(変ですよね?)


この種目は日本の選手が出場しないため、

テレビ放映される機会もないようで、残念です。



さてさて、夏真っ盛りです!


暑くて湿気が多いピッタがど~んと増えていきます。


ピッタ体質でなくても自然にピッタが多くなる時期ですね。


外気は熱が上がりますが、それに対して私たちの体は

バランスをとろうとして、逆に体内にある熱を下げて身を守ろうとします。


当然、消化の火はあまり活発に燃えていません。


アーユルヴェーダ的には、

夏は消化器官に余計な負担がかかるため、

スタミナがつくような重い食事は逆に避けた方がよいのです。


消化力が落ちているときは、

くれぐれも食べる量を少なめにすることをおすすめします。



まだ厳しい暑さが続きます。


皆さん、お身体ご自愛下さい。




夏です晴れハーブミルクのクシーラダーラ

Lumière☆ルミエール  
神奈川県大和市の女性限定、完全予約制のサロン
アーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら

予約について / 予約フォーム  / お問合せフォーム
最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線
大和駅南口徒歩2分  アクセス
メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com
電話 090-5437-7841

オンラインショップ AYUR☆PLANET

9/4 シロアビヤンガ1dayセミナー 受付中