自分と仲良く!「これでいいのだ」 | 5千年の叡智 アーユルヴェーダの浄化療法  AYUR☆PLANET 小田急線&相鉄線 大和駅徒歩2分 

自分と仲良く!「これでいいのだ」

こんばんは。


私は子供の頃、漫画大好きでした。

赤塚不二夫さんの「天才バカボン」もテレビで観ていました。


とくにバカボンパパは私の父が妙に好きでした(笑)


「これでいいのだ」


このセリフが気に入っていたようです。

本当、究極の言葉だったと思います。


当時はまったくわかりませんでしたが、

実は「バカボン」の言葉の由来は仏様や仙人や高貴な人を表す

サンスクリット語の「薄伽梵・バキャボン」のようですね。


そして最近、赤塚不二夫さんと詩人の谷川俊太郎氏のコラボ作品

が話題になっていることを知り、大変感動しました。



「自分トフタリッキリデ暮ラスノダ


自分ノパンツハ自分デ洗ウノダ


自分ハ自分ヲ尊敬シテイルカラ


ソレクライナンデモナイノダ


自分ガニコニコスレバ


自分モ嬉シクナッテニコニコスルノダ


自分ガ怒ルト自分ハコワクナルノデ


スグニ自分ト仲直リスルノダ


自分ハトッテモ傷ツキヤスイカラ


自分ハ自分ニ優シクスルノダ


自分ノ言ウコトサエキイテイレバ


自分ハ自分ヲ失ウコトハナイ


自分ハ自分ガ好キデ好キデタマラナイ


自分ノタメナラ生命モ惜シクナイ


ソレホド自分ハスバラシイノダ」



思わず涙ぐんでしまいました。。


若い頃は自分を否定していた私でした。

簡単に言うと、「自分と仲良しになること」

これこそ何をおいてもすべきことですね。


だって究極、私たちの心の奥深いところですべての人同士が

繋がっているのですから。

(天才バカボン第19巻 竹書房文庫より)




10/30 シロアビヤンガ1dayセミナー 受付中ビックリマーク

Lumière☆ルミエール  

神奈川県大和市の女性限定、完全予約制のサロン

晴れアーユルヴェーダのトリートメントメニューはこちら お月様

予約について / 予約フォーム  / お問合せフォーム

最寄り駅 小田急江ノ島線&相鉄線

大和駅南口徒歩2分  アクセス

メール 手紙lumiere@mbf.nifty.com

電話 090-5437-7841