【開催報告文】第40回交流会 | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

当会は当事者会、親の会、就労支援団体、発達障害者(児)の人権保護団体ではなく、発達障害の理解を広める団体です。

昨日行われた交流会では、また様々なお話を聞くことができました。

就労での悩み、障害者枠には昇進はないのか。といった話題も出ました。

 

皆さまのご感想を掲載いたします。(抜粋)

 

****

 

・同じ悩みを持つ方とテーマ別にお話できたり、こんなときどうしたらよいか、、等教えて頂けてよかったです。

 

・似たような環境の方と同じ悩みを共有できたことが嬉しかったし、安心できました。

 「自分だけ変わっている」という思い込みが解消された気がします。

 

・いろんな話題を聞けて自分でも参考になった。

 

・今後もまた交流会を開催していただけたら嬉しいです。

 

・いろいろな職業の方がいらして参考になりました。

 

****

 

私も、皆さんのお話から学ぶことが多かったです。

 

時間や締切を守ることを第一にすると、周りから「もっと柔軟に。」といったことを言われるなど、社会ルール、こだわり、定型発達社会での物事の進み方、人間関係を優先した方が良いのか?など、それぞれのバランスや匙加減の難しさについても、いろいろ考えさせられました。

 

次回の交流会は、11月13日(日)を予定しています。

 

また近日中に、ご案内いたしますので、皆さんのご参加をお待ちしております。