【畑くらぶ】第2回 農業体験交流会を行いました | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

当会は当事者会、親の会、就労支援団体、発達障害者(児)の人権保護団体ではなく、発達障害の理解を広める団体です。

今日は、シャイニング畑奥のサツマイモ畝の間の草刈りと、麦わら敷きをしました。

{BDE4E737-F3BB-4EF8-9B25-9AA2228FE604}

三角ホーという農具で草刈り。

50mはあるかな?という長いサツマイモの畝です。

サツマイモ苗が300本以上植わっています。
秋には、畑くらぶでも収穫体験をさせていただきます♪


{65E4869B-5946-4BCA-B62B-349B00BD0BA1}

そして収穫後の麦の藁を掻き集めて、敷き詰めていきます。

こうすることで、地熱を下げられ、雑草も抑えることができます。

この麦わら、シャイニング畑にもたっぷり使わせていただいていますが、藁は買うと高い!

稲藁で、一束400円くらいするので、シャイニング畑はなんとも贅沢な畑です。

{80442F43-FDBF-4464-BE01-8FB603C7ECE1}

今日は、藤田農園さんからお花の鉢もいただきました!

{1752ECFE-6680-458D-8D19-FAC5B440DBAD}

お花屋さんに、野菜の差し入れをしたら、くださったのだそうです。

いいですね、そういうやり取り(^ ^)

シャイニング畑に植え込みして、可愛いくしたいと思います!

7月、8月の畑くらぶの日程はこちら。
水曜の作業日はこれからは暑いので、8〜10時に行います。