イイトコサガシさんからのお知らせです。 | 成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

成人発達障害と歩む会「シャイニング」のブログ

当会は当事者会、親の会、就労支援団体、発達障害者(児)の人権保護団体ではなく、発達障害の理解を広める団体です。

昨日、コラボイベントをしたイイトコサガシさんからのお知らせです。貴重なお話が聴けそうですよ。




*******************************************




http://iitoko-sagashi.blogspot.com/2012/01/201221in.html






講談社ノンフィクション賞受賞作家である大泉実成さんが、イイトコサガシに初登場となります。

(1989年『説得-エホバの証人と輸血拒否事件』)




社会派ライターとして非常に実績のある大泉さんですが、私が一番好きなところはマイノリティ視点を心地よく鋭く描けるところだったりします。




もし、大泉さんが発達障害をルポしたなら、物凄い作品となるんじゃないか…




そういう期待感からある意味駄目元で(常田さん、ごめんなさい)オファーを出してみたところ、快く引き受けて下さりました…というわけです(笑)


(更にはイイトコサガシと共に2012年2月には福島でもトークイベントに出演して下さることが決定。詳細は追ってお知らせ致します)




ご自身が発達障害のお子さんを持つ父親という視点から、そして数々の事件を考察し続けたルポライターの視点から、第一部は発達障害についてお話して頂きます。




第二部は大泉さんが第一線でルポルタージュしている原発問題、についてお話して頂きます。


※ 大泉さんは東海村JCO臨界事故の被害者の会の会長でもあります。




今や世界規模で問題となっている原発問題について…


奥歯に挟まった話ではなく、ガチンコ本音トークが聴けること、請け合いです。


こんなチャンスは滅多にありませんよ。




イベントの名称通りに、文字通りに、原発問題を斬って頂きますので、ご期待ください!




更には大泉実成さんが参加するイイトコサガシ・ワークショップのデモンストレーションも開催!

(ワークショップに出演して下さる方を一般募集。先着)




日時:2012年2月23日(木)13時半~16時半




場所:東京都豊島区雑司が谷地域文化創造館多目的ホール


(東京都豊島区雑司が谷3-1-7千登世橋教育文化センター内)




03-3590-1253




東京メトロ副都心線 「雑司が谷駅」2番出口上

※ 「雑司が谷駅」2番出口直結です、「雑司が谷駅」2番出口直結です。




池袋駅東口下車 徒歩約17分

JR山手線目白駅下車 徒歩約10分


都電荒川線「鬼子母神前」駅下車 徒歩約2分

都バス「千登世橋」バス停下車 徒歩約1分