加賀野菜「源助大根」を1本まるごといただいたので、

 

切って

 

ベランダに干しました。

 

1本ぜんぶ切ったらこれだけの量になりました。
家中ありったけのざるをかき集めて〜。(昔、ホーチミンで買ったざる。)


干した翌日〜〜〜

 

干して2日後

 

立派で太い大根1本分を干してから集めるとざる1つに収まりました。

打木源助さ〜ん!ありがとう。

源助大根の地元での正式名称は、「打木源助大根」。
打木地区という地名を入れて地域みんなで盛り上げていますと、源助大根の生みの親=松本佐一郎さんのお孫さん(大根部会・部会長)はおっしゃいました。
 

水分抜けると干涸びてこんなになって、愛おしいーーー!

ああ大根がいとしくてたまんなーーーい!
自家製切り干し大根たのしみや〜〜〜♡


というわけで、遅ればせながら皆さまだいこんにちは^^

引き続き大根部活がんばりま〜す☆
ベランダは野菜のワンダーランド♡ワンダフルベランダライフ♡

 

 

ベジアナ@あゆ