キラーストレス。

現代人にとって日常ありがちな「ストレス」が、

身体の病気や命にまで影響すると、NHKスペシャルで話題になりました。

 

NHK番組サイトより一部抜粋

・・・・・・・・・・・・・

物騒なキャッチコピーですみません。

でも、これまで漠然と“体に悪い”と語られてきたストレスが、私たちの命を奪う可能性があることが、最先端の研究によって具体的に明らかになってきたのです。

脳科学や分子生理学などの研究が突き止めたのは、いわば「キラーストレス」とでも呼ぶべきストレスの存在です。

そこには人の体に「ストレス反応の暴走」を引き起こし、脳細胞や血管を破壊して、人を死に追い込むという詳細なメカニズムがありました。

“病の実態”が明らかになってきたため、私たちがリスクを食い止め、ストレスに対処する方法も、鮮明に浮かび上がり始めています。

ストレスが私たちの体にどんなことを引き起こすのか、そしてそのリスクからどうやって体を守るのか。2回連続でお伝えします。

http://www.nhk.or.jp/special/stress/

 

そこで、

 

それを調べる「キラーストレスチェック」があるという。

アンケートに答えた合計が「260点」以上になると要注意。

友達Sが700点超えているとFBにアップし、

その知り合いもみな高い数字だと言いあっていたので、

わたしも、試しにやってみました。

ええっと~~~~~

 

 

言ってもいいですか~~~

 

わたし、

 

ストレス「0」でした。

 

会社

家族

健康

仕事

時間

過労

上司

同僚

金銭・・・

どのストレス要因の質問にも、

思い当たる節が

ひとつもありませんでした。

だって会社(組織)に勤めてないから仕方がない。

 

ストレスフリー・・・なう。


何百ポイント抱えている人達がこんなにもいると知ったこと、

と同時に、

自分は違うと知って驚きました。。。

(あまりにも違うので、おいそれとその輪の中に入れないと思いました)

 

その後、

珈琲店オーナーや、独立起業家の友達から、少ないもしくはゼロというコメントが来たので、(ともに男性)

さらに考えました。

ストレスゼロ~少ない理由は~~*\(^o^)/*


理由は、

このストレスチェックのアンケート項目は、大学の研究をベースにしているので、

つまり、日本人の働き方スタイルのマジョリティに向けた質問項目になっていると考えられます。

「組織で働き、家族を持つ人々」です。

わたしは、いずれも当てはまらないので、そもそも枠外。

企業に勤めているということは、給料と同時に何かしらのストレスを得ます。

そして、すみませんが、

家族を持つ人にとって、圧倒的にストレスを感じるのは、夫より妻です。(一般論ですが夫はだいたい意識が外向きなので、子育て時代の家族ストレスはあまりありません。その代り、介護世代にズドンと来ます。しかもこのアンケートに「介護」という言葉は出てきません。それはつまり、社会現象である「介護ストレス」の原因は、実は介護そのものではないという考えの表れです)

なので、起業家には起業家のストレスが本来あるはずですが、このアンケートには反映されないのでした!

以上~~

アンケートに対する分析~~


日本という国に、ゼロという人、どれぐらいいるのだろう。

わたしは自由業もあるだろうけれど、

あらためていろんな意味で

感謝しなくてはいけないのかもしれません。

 

人生においていちばん好きな(大事な)言葉は何かと聞かれたら、

「自由」と答えると、かつて、村上春樹さんは言いました。

作家のいう自由とはもちろん、

「力に支配される」ことなく、どう生きるかを選べる「自由」です。

 

 

ストレスを減らしたいですか?

 

 

なにから自由になりたいですか?

(一部だけ、自由になれる方法はないでしょうか)

 

 

 

まあ試しにやってみてください。

 

  ↓

http://www.nhk.or.jp/special/stress/

 

  ↑

ストレスゼロか、~2桁までの人、いたら教えてね。

ともだち~。

 

 

ベジアナ@ストレスフリー あゆみ