{13CE35FB-58D1-4A80-A1A0-92BCD402837C}
水前寺公園です
芝生の富士山がそれはそれは美しい

{F29546D6-8272-4EDB-BAB9-9002DB493806}
池のまわりの庭園
一時期水が干上がったそうですが、今も少ないものの池に鯉が泳いでいます
{C78E0BEE-AA6E-4069-ABDD-32787C0D613F}
一見、被害はあまりなかったのかと思ったら
参道にあった鳥居4基がすべて取り外され、その柱の跡がアスファルトで埋められていました
{856A3B10-8970-4FC8-A729-8AB771B65D50}
普段は有料ですが、今月いっぱい無料開放してみなさんを元気づけようとされていました
{C0C32141-6F4F-4979-888E-BB1053548E3C}
水前寺公園は、水前寺菜の本籍地!
{1681BD49-99D1-4A6D-B8FF-FB565AC38E2C}
栽培の標識
{B2EEDF8B-42A0-4DFD-8C19-7A367013E7EC}
熊本の水前寺菜は、
金沢では金時草
沖縄ではハンダマと呼ばれます
{58990A6B-C4E1-4849-94EC-D9366A16E853}
くまもんのいる参道に

{5E6DFAED-8D50-48FF-9702-AC43491382A0}
水前寺菜がたくさん売られていました

{A48DDB34-CAD6-40B4-97E1-700B13C5C96A}
こちらも水前寺菜
{C1FB6BB3-F502-490F-90F9-34D8C934B851}
「ハートネットTV 介護百人一首」NHKに出演してくださった奥村さんに会いにきました。
{8F3380D6-3B1D-4159-BD09-477FDC95801E}
天寿園のみなさま
若い方もたくさんで明るい雰囲気のヘルパーステーション
{35E955BD-4B7E-44CE-948A-828DF4AA9732}
奥村さんありがとうございました。
ご自身も車で寝泊まりしながら介護ヘルパーの仕事は1日たりとも休んでいないそう
いろいろなお話伺えて嬉しかった。
{380358D7-D9B6-496F-9D43-69E7850E3CA7}
川尻駅まで送ってくださいました。
会いに来られてよかったと思いました。

{E0946AEE-0C34-4BED-B171-E38C3C1C338E}
奥村さんにお見舞いに来たつもりがどっさりトマトや野菜のおみやげをいただいてしまいました。

熊本の旅はつづきます。


ベジアナあゆみ