{5CBDC2E2-22B3-4878-A13F-D29D22CE9030}

日本農業新聞に載っていました。
20代男性の2割は1カ月一粒もお米を食べないとか。
コンビニおにぎりも食べないのかな。
信じがたいけれど…。
 
とにかくひとつ言えることは、
もっとお米を食べようとか、もっとごはんを食べましょうという日本語は、その世代には届かないということです。
食べましょうと言わないキャンペーンを考えなくては。
 
と、思ったので、まずは
農水省の元データ調べました。
 
 
{1B35ACD1-B87D-4FC5-88AC-4256CB486185}
20代男子の2割が1カ月お米を食べないって本当か?
 

元データ見つけました!
世界遺産 和食を推進する和食文化国民会議(熊倉功夫会長)のまとめです!
お米以外にも、和食とは何か?いろいろあります。
{3199BE32-EBA5-4F26-BD82-D98F56D4AB42}
{7E31EA19-14A6-4C26-A00F-B36A69895390}
{5EDFA40C-09C2-4D04-B711-E16832AFB826}
読んでみてね。
{592D0CA8-3126-4F46-84DA-F4D673FC9001}
 


さらに農水省のHPで「鍋料理は野菜たくさん、カンタンでおすすめ」という資料見つけましたー!

http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/pdf/2b.pdf

 

また、和食(日本人の食事)を見直すには食育だけでなく、農業をはじめ、農林水産業との関わりをなくしては進みませんね~~~!
 
 
和食と日本農業ベランダ会議
ベジアナあゆ