さっき見たテレビ。
「忘れても、いっしょ」8/17 14:00 ~ 15:25 (テレビ朝日)
記憶が消える…若年性認知症・夫婦闘い密着
▽~大島渚夫妻の介護愛 田原総一朗が探る新しい愛~


静岡だったか、認知症になった元会社員の男性とその妻の様子を追う。
夫妻がかつて毎年遊びにきていた海岸を訪ね、波とたわむれるシーンで、
妻が言った。
「こうやって手をつないでどこでも行けたらいいね。」


案内役=田原総一朗さんのシメの言葉。

いくつかのご夫婦を取材して、認知症になった後の夫婦は、
コミュニケーションの形を変えていく。

「正直、気になったので離婚したいと思ったことは?」と尋ねたら、
どの夫婦も「そ~んなこと考えたこともな~い!」とはっきり答えた。


ただ夫が認知症になった場合、特に若年性の場合、妻は
介護もしながら職を失った夫の代わりに働きにいかなければならない。
これはしっかりと国が対策を考えていかなければ。



「忘れても、いっしょ」

テレビ朝日で放送。ドキュメンタリージャパン制作。