江戸城を築いた武将さんは~、、、

太田道灌さんでしたーーー!!!

(オオタドウカン)太田道灌さんが江戸城を築いたのは1457年、ことしは江戸築城550年。



(ヒント2)山吹伝説とは。。。

興味のある方なら聞いたことのあるあの有名な和歌です。

七重八重花は咲けども山吹の みのひとつだに

なきぞ哀しき。


太田道灌がある日どこかの村で突然雨に降られ、民家に

「蓑(みの)を貸してください」と訪ねたところ、

その家の女の人は、蓑を貸さずに、山吹を一輪差し出した。


七重八重花は咲けども山吹の みのひとつだに

なきぞ哀しき。

(作者は道灌ではなく、明親王が詠んだ。「後拾遺集」にある


花は咲くけれども、「実のつかない山吹」の意味するものは、、、


うちの家は貧しく蓑ひとつない(=実のひとつないヤマブキ)

と言う思いを和歌になぞらえ山吹を差し出した女性が、

なんとまぁ趣き、学のあることよと、いたく感動した道灌が

後に和歌の道に進んだきっかけ(諸説あり)となった逸話。


その昔おばんざい屋Kに生けてあったヤマブキをカウンターで見ながら教えてもらった。そのときのちょっとした思い出があるからこの歌をわたしも決して忘れない



さて。講談師:神田ひまわりさんで~す♪

「太田道灌物語」の講談を披露いただきました♪

講談は名調子!弁舌鮮やか。

楽屋裏でお会いしたご本人もかわいくってすてきドキドキでした。