20070730204459.jpg

神楽坂にある「霽月」(せいげつ)

確か1週間前に来たばかりではないか~。

(S社のiさんと、G社のFさんと。)

ここ最近やけに神楽坂づいているわたしは“かぐら~”。

20070730204411.jpg
しかも今日はななななんと生ビール300円!

しかも、何杯飲んでも300円!!!

最初の1杯だけ、なんてセコイことはナシ!

ほんとの大盤振る舞い!

しかも生ビールって言いながら実は生(中)

じゃなくて生(小)だった~、とか、そういうのも

一切なし!

れっきとした普段550円の【生中】が、

ですよ!!!

(過去にそういう恨みでもあったのか。。。)

霽月さん8周おめでとうございます~~~。

何が何でも3杯は飲もうと決めた。

(だがここは日本酒もすごく充実しているので結局2杯で 断念)


実はきょう飯田橋の知人の知人の会社(神楽坂の隣駅)を訪ねたら、

大本間さんが

「この間ブログに載っていた神楽坂の店の刺身、

 うまそうだったね~~~」

というので、

「じゃ、近いからそこ、行きましょう!」という話になったのだった。


20070730211651.jpg

これが正真正銘300円の生ビール(中)だぁーッ。


お刺身をつつく大本間さんと、(左)

サメ皮で 黙々と 本わさびをおろす大佐藤社長(右)。

お刺身盛り合わせ。 あゝ、カワハギの肝付き!!!

埼玉の神亀と石川の手取川(吉田蔵)と天狗舞を頂いた。

「石川の酒は手取川に限るね~」と言う大佐藤さんが、

席に着くやいなや1杯目から日本酒を頼もうとするので、

「ちょっと待ったぁ~!300円ですよ!8周年ですよ!300円の

 生ビール頼まなくていいのですかっ!」と詰め寄った。

おとなしく生ビール2杯飲んだあと

ようやく手取川にありつけてお口からお迎えに行く大佐藤社長。


つづく↓