20070726150655.jpg

きょうは本場インドカレーのロケであった。


昼時には満席になるおいしくて人気のお店。

カレーはもちろん「ナン」がおいしいと評判の店で、

ロケ中、50~60代のおばさま4人のうち2人が

生まれて初めて!本格インドカレーを食べ、

「ナン」を口にしたというお話をきいた。


【ナン】の形とは、この上記写真で見ると、

右側が細~く小さく、(仮に【頭】)

左側が太くま~るい、(仮に【お尻】)

左右(上下?)対象ではないわけだが・・・、


初めて食べるおばさまに、

「このナンの【頭】と【お尻】どちらから先に

頂くのがマナーなのかしら?」

と訊かれてしまった。(むむむ)


「あはは~~~!頭とお尻!なるほど 確かにどちらが先

でしょう~・・・?」


そういや、頭とお尻に見えなくもないな。。。しかしナンの

両端のどちらから先に食べるかなんてそんなこと考えた

こともない~~~。

さすが奥様方は未知の文化を知ることに貪欲で、また

従おうとする柔軟性に富んでいますこと!


初めて「ナン」を見た人から教わった。

(オンエア日、未定なので詳細はあえて秘す。スイマセン)