中目黒にある「トラットリア ピッツェリア イル・ルポーネ」

何しろピザがめちゃくちゃうまいとm女鉄人に誘われ

4人で集まった。


ピザにもいろいろあるそうだが、こちらはナポリのピッツァ。

正真正銘・水牛のモッツァレラチーズが糸を引くこと引くこと!

のびるのびるよ~チーズがのびる~~~

チーズも生地ももっちりもちもち。


次はパスタ!

手長エビだったか、の入ったトマト味のパスタ。

きしめんよりも太く、ほうとうよりも薄い、平いらな太いパスタに

ソースがよくからまる。美味。

左から:

ユネスコのエジプト・カイロオフィスから夏休みで帰国した

オリオさんと、ミナイタリア鉄人と、ひまわり娘ムーチンも

ご満悦~~~^^。


他にもアクアパッツァ(魚)とか茄子とチーズの何とかとか、

どれも感動的においしかった~~~。


ユネスコで生命倫理をご専門にお仕事されるオリオさんの

お話は相当興味深かった。

ユネスコのオリオさんって、名前だけ聞くとどこの国の方かな

と思うでしょうが日本人!(漢字もある。あえて秘す)!


国際舞台で活躍する女性、カッコいいな。

エジプト!カイロ! 「王家の紋章」~!!!

いつか一度行ってみたいよぅぅぅ。



ではここで

ワタシの知っているエジプト話をひとつ・・・


おぎやはぎのやはぎが彼女に

「世界三大美女、知ってるか?」と尋ねたそうだ。

「小野小町、楊貴妃」まで答えられたが

3番目の答えにつまった彼女に、

やはぎが「エジプトの・・・」と、ヒントを出すと

彼女はあ!とようやく気づいて答えを叫んだ!


「ツータン カメン!!!」


当然ながらクレオパトラでもなければ、

ツタン カーメンでもない。

よりによって、「ツ」の後を「ツー」と伸ばし、

「カ」の後を伸ばさない新手の呼び方、

【ツータン・カメン】と叫んだ。


そして、やはぎは、「う、うん」と言って訂正

しなかった。そうです。


ワタシが最も気に入っているこのエジプトエピソードは

ロンハーの格付け番組で以前放送され(テレ朝)

DVDに録って保存版にしている。


もちろん、カイロ在住のオリオさんには話しませんでした。


オリオさん♪カイロに戻られてもどうぞお元気でご活躍を!

ミナ鉄人、いつもインタナショナルなお友達を紹介してくださって

ありがとう。

しかもいいお店♪また行きたいです。感謝。