尾瀬で見るアザミは、どこかフツウと違う。

何しろ背が高い。

ノアザミか、オゼヌマアザミか、のどちらか。

ワタシはこうして右手でいい角度に花を傾けながら、

トキソウ(ラン科)[朱鷺草]


左手で写真を撮っていたわけだが、


帰り際、花をカメラ向きに手で支える【妻】と、

それを撮る【夫】を見た。

へ~、仲良し老夫婦だね。フ~ン。。。

   

花名:ヒツジグサ
科名:スイレン科
和名:未草
名の由来は、未の刻(午後2時)に花を開くことから。

場所や天候にも左右され、正午過ぎには花が開くとも。
花期:7月上旬~9月上旬
分布:尾瀬沼、尾瀬ヶ原の池塘


カラマツソウかな。

シロバナクガイソウか、オカトラノオの仲間か、な。

花もいいけど、おにぎりもね!


尾瀬には7年前、母と初めて来たとき、強烈にカンド~し、

それ以来4年前によっしー、おととしはA子と。(05、9月記事)

そして4度目、今年はとうとう誰も付き合ってくれなくなった~

。。。と言うのはウソで正確には友達の都合が悪く

なったのだが、

思わぬ一人旅は、かなり行ってよかったよ~♪




※植物の名前、調べてみたけど断定できないものもあります。

参考サイト

四季の山野草 http://shiki.ootk.net/shiki/

国指定特別天然記念物 尾瀬

http://www.geocities.jp/mhnskow/index.html